インスピレーションは眠って起きてから。

お昼寝をしました。
眠るって、大切。
夜でも昼でも眠かったら眠ったほうが良いです。
だって、目が覚めたら
起きてたときには考えもなかったようなことがインスピレーションで降ってくるから。

起き抜けで
NHKのアニメ「3月のライオン」をみました。
適当に早送りしながら。

主人公の男の子に、こんなつらい背景があったとは。

私、物事を自分の頭で考えなくなっていた。
もちろんアニメの子みたいな状況ではないけれど、私もきっと、同じことで他人につらく当たられてきた。

人が人を攻撃することの根っこには、やっぱりねたみがあるのかな。
目をそらしてきたけれど、やっぱりそうなんだと思う。
ねたみの理由なんて、些細なことだと思うんです。

例えば、相手が良い人なのが気に食わない。
こんなばかみたいな理由でも、いじめやいやがらせは始まります。
ねたむ人は、どんな小さな理由でも気に食わなければねたむ。

3月のライオンでは
家族を事故で亡くして1人になった主人公は、お父さんの友人の棋士の家に引き取られます。
内弟子ということのようです。

でも、そこには2人の実子がいて、主人公より4才年上で棋士を目指す気性の激しい女の子に、頬をぶたれたり殴られたりします。
将棋で負けた、ねたみからです。父が内弟子(といっても友人の残した子供で、元々将棋をさしたりと親交もありました)のよその子を家族のように構っているのも気に食わないようです。
暴言も吐いて主人公の存在をを否定します。
元々、性格破綻者なのでしょうか。
後に将棋から離れ、遊びまわるようになったそうです。

アニメでは、その女の子が薄着で主人公を押し倒している性的な描写もありました。
ばかにしてますね。なかなかのいい性格です。
将来ロクな大人にならないなぁという女の子です。

ロクなもんじゃない人間は、めずらしくないです。
そういう人が楽しく周りの人といるのも、めずらしくないです。

でもそれは、その場の雰囲気とかノリの話であって、
問題行動や異常行動、言動が多い人は
さりげなく観察していると
会話の途中で相手が、すっと離れていきます。
相手が逃げています。

これに全てが表れています。
これが真実です。

でも、それに心動かされない、反省もしない、傷つく能力もない。
そういう人は、めずらしくないです。

お昼寝とアニメをきっかけに、インスピレーションをもらって自分の経験を頭で考えました。
よかったです、頭を使えて。

それから。
悪口というのは、自己紹介です。
あの人は、自己紹介をしていると思ってきいてみてください。
見事に心の闇や気にしていることが表れています。
相手の心の話なので、悪口は根拠がなければ気にしないでいきたいものです。

「腹黒い」と言われたのですが
相手の女性は多分、腹黒く今までやってきたのに今、うまくいってないんでしょう。
シングルマザーですが、着物を40着もってるとか、社会的地位のある人と友人だとか、そんな話ばかりをしているので
哀れに感じて悲しくなりました。

他人の闇に関わらないようにしたいです。

カーテンをお洗濯

玄関のたたきを塩水で拭き掃除する、をしています。
まだ2日ほどですが、気持ちに変化が。
そして玄関がすっきり清々しい。

そうなると他のところも気になってきました。
玄関正面にあった暖簾をお洗濯。
見違えるような輝きになりました。

こうなってくると、他のお部屋のカーテンが気になりました。
そういえば洗ったのっていつだったっけ。

さきほど、カーテン数枚をお洗濯しました。
フックを外すとき、布がべたべたしていました。
よほど汚れていたようです。

すっきりしたカーテンをかけるのが楽しみです!

桜井識子さんの新刊に、神社の熊手の使い方が書いてあります。
うちには熊手はありませんが、破魔矢があるので
破魔矢でお部屋の魔をやっつける気持ちで空間を
ドシュ!ドシュ!と突きいて回りました。
本の、熊手での動作の項に「あちらの世界のことです」とト書きがあったので玄関掃除もカーテンを洗うことも
「あちらの世界」から「こちらの世界」への良いアプローチになるかも!と思ったのでした。

お部屋にトルコのナザールボンジュウも邪視よけとして置いています。効果を感じます。
そして、水晶を置いて眠ると寝起きが清々しいです。
水晶は、塩とともに私にとっては必要なものです。

そうできない事情があるものです。

例えば、あなたが新入社員として入社したとします。
ぴかぴかの1年生です。
当然、入社日以前のことは分かりません。
誰と誰がケンカをしていて、過去に部内でこんなトラブルがあって、あの人は会社で過去にこんな仕事をしてきていて、あの人はこういう人柄で。

そういう、新入社員には知らされない事情というものがあります。
追々に分かってくることも、永遠に知らないままなこともあります。
それは内容によるし、誰と親しくなるのかにも入ってくる情報量や質が違ってきます。

前置きが長いですね。
つまり、話しかけたいとか助けたいとか思っていても
新人さんが知りえない事情があって、そうできないことがあります。

もどかしいですが、この世には知らされない事実というのが本当にたくさんあって、だから自分で感じて自分で判断して自分で選んでいかなきゃですね。
他人に惑わされたりせずに。

偏ったことにならないように、誰にでも朝の挨拶だけはしたほうがいいです。
それだけのことで、仕事上関わりがなくても情報をこちらからあげたり貰ったりできます。
雑談で笑いあえたりも。

朝の挨拶だけしておけば、あとは自然にしてればOKです。
挨拶をしても返さない人、というのが世間にはいますが
そういう人はこちらからは、しなくていいです。
朝は気分よくスタートしなきゃ。
挨拶しあえるというだけで、心って温まるものですから。

異常行動の人がこわいので風水で逃げ切る。

異常行動をする人に運悪くターゲットにされたことはありますか。
私はあります。
今がそうです。

異常な人って、決して奇声を発して走りまわったり
いきなり棒で殴ってくるとかじゃないんですよ。

一見、普通なんです。
一見、ね。
でも1か月近くにいればわかりますし、ましてや執着されてストーキングされれば嫌でも理解できます。

異常というのは、普通を装った中にあるということに。
本人は何の疑問ももっていないし、困ってもいないということに。
自分のやっていることが、周りからみたらどう感じるのかが全く分かっていないことに。

同性に執着されて待ち伏せや凝視、つきまといをされています。
もちろん会社には報告済みです。
ただの性格が悪いというのとは違うのです。
言動に異常性を感じて恐怖で震えるということです。
今日は、そのAさんの放言に一同凍り付いて無言になりました。

そんな人に執着されている私。

現実的な手はうったのですが、あまりにも恐ろしい目にあったので
風水をしてみることにしました。
切羽詰まっています。
客観的にみて、精神構造に異常がみられるのに病院へかかっていない健常者(とされている迷惑行為を普通にする人)ほどこわいものはないです。

①玄関のたたきを塩水で水拭き。
②お香を焚く。

必死です。

ここ数年、神社へ通って運をよくするとか
パワーストーンとか
そういう知識が一般的になってしまって、ちょっぴり残念です。
そういうものが知れ渡る以前からそれをしていた者としては
一部の人達の秘密だったことを、いじわるな人やよくないことをしてる人が実践している様子をみると、苦い気持ちになります・・・。

でもやはり、小手先ではなく心のキレイさや保ち方が大切なのだ、と気を持ち直して明日もなるべく正しくやさしくいきたいです。

風水、きくといいなぁ。


自分でできるということ

みなさんは歩けますか?
目はみえますか?
耳はきこえるでしょうか。
お話はできますか?声をだして。

私はそれが全部できます。
行きたいところへ電車で行けますし、本も読めます。
耳も元気なので風の音や雨の音もきこえます。
無口なほうですが、話したいと思えば話せます。

身体の機能を失いたくないです。
だから交通事故がコワイ。
ガンもコワイです。
脳こうそくもコワイですね。
脳の病気はコワイ。

老人になっていって少しづつ自分自身が変わっていくことは
しょうがないのですが
まだ若いうちに身体が不自由にはなりたくないです。

今日もいつも通りの1日でした。
ありがとうございます。
いつも通りに平凡なのが何よりの幸せです。

お稲荷さんには近づくな

お稲荷さんは狐だ!と、うちの親は大層怒っておりました。
親にとっては、お稲荷さんは動物なのです。
祟るからだめだ!と怒っておりました。

親は子供のころ、新聞配達の途中で狐に化かされたという経験があります。
昔はそういうことも、あったのかもなぁと
狐は人を化かす、をちょっと信じています。
そのほうがロマンがあるし。
私、日本昔話のアニメが好きだし。
昔からそういう話ってあるみたいだし。

そんな我が家ではタブーなお稲荷さん。
ある人のブログと本で
「ひょっとしてこわくないのかも」
「お稲荷さんの中で1番偉い、伏見稲荷だったらいってもいいかも」
と思うようになりました。

桜井識子さんのブログ「さくら識日記」
新刊にお稲荷さんについて詳しく書いてありますので
私と同じくお稲荷さんはタブーな方、読んでみてはいかがでしょうか。

ネットストーカーから離れたら。

昨日ネットストーカーがいるところから離れたのですが
現実の世界でも変化が。

会社でも同性からストーキングされていたのですが
なんとなく執着がやわらいだような。
私のほうも工夫して机の配置を少し変えたりなんかして
数センチでも相手の視界に入らないことを思いつき、出来ました。

1つ解決すると類似することも自然と解決していくのかもしれません。

数珠繋ぎ

お久しぶりです。
ここずっとmixiとツイッターにおりました。
あれは時間泥棒ですねぇ、あっという間に数時間が経ちます。
楽しいのでついつい。
次々と更新されるので、つい椅子から立てないのです。

お話変わって。
ここ1年以上、とあることに悩まされてきました。
mixiでは、同性によるネットストーキング。
現実世界では会社でこれもまた同性によるストーキング。
2つのストーキングに困り果てていました。

さきほど、mixiのそのコミュニティを退会し
自分のページも大幅に書き換えしました。
不安定な女性に延々とつきまとわれることが恐怖なので
今すぐ対処できるネットのほうを対処しました。
居心地の良い、年齢も幅広く良いメンバーも多いところだったので抜けるのも名残惜しく
何度も出たり入ったりをして様子もみてきましたが
現実世界と「数珠繋ぎ」になっているストーキングを断ち切りたくて、今度こそはと退会です。

現実世界のストーキングは、会社ですぐ近くにいる女性がやっていることなので、すぐにはどうにもならず
とにかく無視を決め込んで逃げることにします。

新しい人が入ったことだし、申し訳ないのですが被害の一端を受け持っていただけたらと願っています。
病的な人なのでどんなに凝視や注視されても無視するしか・・・。
満遍なく自己中心的で子供にとっては毒親だろうなぁという人なので、私1人に意識を集中されるのは恐ろしいのです。
会社には相談済みなので、そこは安心しています。

この嫌な数珠繋ぎが
ネットストーカーのいるところから離れたことで
現実世界のストーキングも無くなりますように。

人間の性格はそんなに変わるものではないので
あの人は一生、ああなんだろうなぁ。
周りに嫌われても脅して自分につき合わせるんだろうなぁ。
でもそれ、会社や学校でだけ通じることで
家の中やご近所では、危険人物として逃げられるんだろうなぁと
想像して、とにかくこの先も逃げ切ります。

読書の秋です

今年も、李家さんの風水本GETです。
そして来年の手帳と、本を数冊。
実用本が多いです。

江原さんの新刊がほしかったのですが店頭になく、既刊の月と星の本にしました。
やたら前世の影響をうたっていて、大人女子としては物足りないですが
手ぶらじゃいやだったのです。

秋はやっと頭が回りだします。
夏はだめですね、考えることに向かない季節です。
春はまだ冷えるし、1年の中で秋が1番すき。

今年もあと少しですね。
家族を大切に、自分を大切にして
自分なりの毎日を過ごしていきたいです。

初夢

初夢。

1日の夜にも見たけれど、2日の夜のほうが印象に残りました。

夢占いしました。

【占いの結果 その1】

あなたの夢は、あなたが誰かの強い力となり、2人で成功を手にする、という未来をさしています。
それは同僚であったり、上司であったりと様々です。
あなたの一生を通して支えてくれるような人物に出会う事でしょう。
人と知り合う機会があれば積極的に行動するように心がけてください。

【占いの結果 その2】

穏やかで安定したココロを示します。運気は上昇!
周囲に優しい気持で接することができ親しい人・大切な人との愛情に満たされた関係、安らぎを感じる環境を得ることができそうです。
何か悩みや心配事を抱えていても、周囲からの協力や支えによって解決の糸口を掴めそうです!

あなたが純真でピュアなココロの持ち主であるしるし。
汚れのないキレイな自分でいたいと思う気持が強いようです。
また、未婚の女性の場合、結婚への何らかの思いがあるのかもしれません。

良い感じです。

良い年になるといいな。

ふってきた閃き

時間は夜の7時52分。
それは突然の閃きでした。

「そうか、この時間は家族団欒なんだ・・・!」

SNSに人がいないなぁ、からの閃きでした。

そうか・・・。

家族団欒って、うちにはないなぁ・・・。

なるほど。
みんなそれぞれの家庭環境か・・・。
会社の、あの人もあの人も。
お向かいさんも。

なんだ。

そっか。

何かを掴みかけたのですが、とたんに雲散霧消。

ふぅ。

今日のマナ・カード

今日を「幸せ」にする秘訣
 今日を幸せに導くカードとして現れたのは、「ママラホエ」のカード。

 今日は、「許し」をテーマとして過ごしてみましょう。何かちょっとしたミスをしてしまったら、「なんて自分はダメなんだろう……」と責める代わりに、「同じ間違いはしないように気をつけよう」と自分自身を優しく許してあげるのです。

 過去に人から言われたことや、いまだ腹立たしいと心に引っかかっている人のことを思い出したら、なぜ相手がそういった言動をしたか? 自分がなぜ相手に対してそのような気持ちになったのか? 自分も誰かに同じようなことをしていないかまで考えてみてください。

思いを巡らしていくと、自分に起こる出来事が偶然でないことに気が付きます。起こることは全て自分を正しい方向に向かわせるための経験だとわかれば、相手に許しの気持ちが湧いてくるでしょう。今日を苛立つことの少ない平和な一日とできますよ。

でした。

【マナカード占い】

おつかれの 出ませんように

年上のかたにかける言葉に「おつかれの出ませんように」があります。

おつかれまさでした~♪は目下か同年齢の人に言う言葉。

これ、高齢のかたへの言葉と思っていましたが
私自身が、お疲れが出たようです。

身体の痛みと多忙でダウンです。
足の付け根が急に痛んで、翌朝には足に力が入らなくなって。
それから両足に力が入らなくなり、立ち上がる時には物を掴んで腕で立ち上がっていました。

整形外科のレントゲンは「骨に異常はないですよ」で終わり
痛みどめ1ヶ月分をもらいましたが、いや、先生、骨が無事ならOKってわけでもないんじゃ・・?

そのうち全身に痛みが回り、今は要の腰も痛んでどうにもこうにもなりません。

自宅で椅子に座ってPCしてる時に、足の付け根が「ビシ」と痛みが走ったのですが
あの「ビシ」が全ての始まりでした。
よもや、こうなるとは。

こんなことは初めてです。
そして痛みが心を弱気にさせて、引き籠りを真剣に考えるほどです。
痛みというのは、辛いですね。

一寸先は闇。

美容院でのお楽しみ

美容院でのお楽しみ♪

香りの良いシャンプー
雑誌が読める

日経ウーマンとオレンジページがお気に入り
軽いものがいいし、ファッション雑誌には興味ない

40代女性の気をつけていることで
太白胡麻油でマッサージやウォーキング、足首にはレッグウォーマーとあったので
取り入れました

イイ感じ

アーユルヴェーダの胡麻油マッサージ、効きます
今朝はモモの筋肉がぴくぴくしてて「ななな、なんだ?」と思いましたが
まぁ、続けてみます

お菓子は太る

お菓子って太るんですね。
身体にてきめんに出てました。
体重計に乗って吃驚です。

身体づくり、始めます。
家事や、会社の環境や、悪縁多き過去にとらわれている場合ではなくなっていました。
まずは、痩せないと。
話は全てそれからです。

年齢的に簡単には痩せないんだろうなぁ・・・。
一生をかけてやっていかなきゃ多分、痩せません。

ゆるく、がんばります。
プロフィ~ル

ななこ

Author:ななこ
穏やかに平和に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言
旬のお花
最新記事
人生が輝きだす名言集

presented by 地球の名言

地球の名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブックマーク
戦国系同人のあり方について考える