

mixiのイイネ!が。

mixiのイイネ!の表示が
今まではイイネをした人のアイコンが大量に並んでいたのですが、最近それが変更になって
新しい順に5つほどだけが表示されて
あとは画面に表示されなくなりましたね。

よかったうれしいー!
これ、すごくうれしい変更です。

人が集まる場所だと、そしてそれが人も多くて
書き込みの内容も濃い場所だと、ちょっとコワイことがおこります。
ネットも現実も同じです。
人が集まる場所はどろどろします。

そしてSNSに書き込みや写真をのせる人は、やはり良いものをのせるし、良いことを言うんです。
そんな中で、目に見えての攻撃や蹴落としがありました。

イイネ!がずら~っと表示されなくなったこと。
これ、気に食わない人にはイイネ!をせずに、他の全員にはイイネ!をする、という
小さいけれど陰湿な嫌がらせができなくなります。
気晴らしのターゲットにされていることが、嫌がらせをされている本人には分からなくなります。
故意にイイネ!飛ばしをされていることを知らずに済みます。

やっているほうの罪の意識は軽いけれど、やられている相手はじわじわとダメージを受ける。
この手が使えなくなったということがうれしいんです。

コメントの投稿

非公開コメント

