

そうできない事情があるものです。

例えば、あなたが新入社員として入社したとします。
ぴかぴかの1年生です。
当然、入社日以前のことは分かりません。
誰と誰がケンカをしていて、過去に部内でこんなトラブルがあって、あの人は会社で過去にこんな仕事をしてきていて、あの人はこういう人柄で。

そういう、新入社員には知らされない事情というものがあります。
追々に分かってくることも、永遠に知らないままなこともあります。
それは内容によるし、誰と親しくなるのかにも入ってくる情報量や質が違ってきます。

前置きが長いですね。
つまり、話しかけたいとか助けたいとか思っていても
新人さんが知りえない事情があって、そうできないことがあります。

もどかしいですが、この世には知らされない事実というのが本当にたくさんあって、だから自分で感じて自分で判断して自分で選んでいかなきゃですね。
他人に惑わされたりせずに。

偏ったことにならないように、誰にでも朝の挨拶だけはしたほうがいいです。
それだけのことで、仕事上関わりがなくても情報をこちらからあげたり貰ったりできます。
雑談で笑いあえたりも。

朝の挨拶だけしておけば、あとは自然にしてればOKです。
挨拶をしても返さない人、というのが世間にはいますが
そういう人はこちらからは、しなくていいです。
朝は気分よくスタートしなきゃ。
挨拶しあえるというだけで、心って温まるものですから。


コメントの投稿

非公開コメント

