ホイップ日記

穏やかに心のままに

お稲荷さんは狐だ!と、うちの親は大層怒っておりました。
親にとっては、お稲荷さんは動物なのです。
祟るからだめだ!と怒っておりました。

親は子供のころ、新聞配達の途中で狐に化かされたという経験があります。
昔はそういうことも、あったのかもなぁと
狐は人を化かす、をちょっと信じています。
そのほうがロマンがあるし。
私、日本昔話のアニメが好きだし。
昔からそういう話ってあるみたいだし。

そんな我が家ではタブーなお稲荷さん。
ある人のブログと本で
「ひょっとしてこわくないのかも」
「お稲荷さんの中で1番偉い、伏見稲荷だったらいってもいいかも」
と思うようになりました。

桜井識子さんのブログ「さくら識日記」
新刊にお稲荷さんについて詳しく書いてありますので
私と同じくお稲荷さんはタブーな方、読んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホイップ

Author:ホイップ
穏やかに平和に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



presented by 地球の名言

全ての記事を表示する

