ホイップ日記

穏やかに心のままに



ずっと心にわだかまっていることがあります。

数年前に急に会社を辞めた元同僚のことです。
彼女とは、休憩時間に一緒にお茶を飲み、帰りは自転車で途中まで一緒に帰るという
友人のようなお付き合いでした。
とはいえ、会社。
仕事の違いから、仲間はずれにされることは日常茶飯事でしたが。
でも、長い長い年数、一緒にいてくれた友人と思っています。

・・・仕事のことで、意見が分かれました。
私のことは、私が決める。当然です。
私の仕事をどうするかなど、彼女が決めることではありません。

私への無視と、周りに悪口を吹聴されるということが起こりましたが、周りの人達は彼女が必死に悪口を吹聴するのを
渋い顔でスルーしていました。話に一理もなかったからでしょう。

その、元同僚。
その状態のまま、有給で2日ほど休んで突然、電話連絡のみで「会社辞めます」と言ってきたらしいです。
そのまま有給消化に入りました。
最後の挨拶にきたのは1ヶ月後ぐらいだったかな。
やっぱり無視してましたねぇ、私のことを。

その後、結婚したと知りました。
他の同僚に結婚のときの写真を送っていたからです。
・・・彼女、元々辞めるつもりだったのでは。
そして自分が辞める穴に、私を座らせたかったのでは?という疑惑が消えません。

結婚を伏せて、私に自分の仕事をさせてそのまま退社するつもりだったのでは。
親しい同僚で友人と思っていましたが、そういうことだったんだろうなぁと白けた気持ちで悟りました。

辞める前の彼女は精神状態が不安定だったのは明白で、自分でも「鬱かも」と話していました。
体調も悪いようでした。
様子がおかしくなり、すぐ激昂し顔色が一気に真っ白になってギリギリと怒っていたり。
話す声がぶるぶると空気を震わせていたりと、普通ではありませんでしたので、やはり鬱状態だったのかもと思います。

結婚した後。
町で見かけました。
同じ会社の人(男性)と2人で歩いていました。
彼女は前を向いて渋い顔をしていましたが男性のほうはチョロチョロと動きまわり明らかに気を惹きたい様子でした。

この男性。
彼女が会社にいる時から、気があった素振りでした。
男性も結婚していて娘さんが1人いる。
元同僚の彼女も、今は結婚しています。しかも退職している。
それなのに、一緒に歩いているのは随分と仲が良い?のかなと思いました。

驚くのはここから。

なんと、その元同僚で友人だった彼女は離婚します。
そして、今も会社にいるその男性も、離婚しました。

・・・2人は、再婚しました・・・。

つまり、不倫カップルがお互いの伴侶と別れて再婚したのです。

男性のほうは、彼女が会社にいた時から好きだったようなので、会社でも「嫁が」「嫁が」と話の前後もなく唐突に他の人に
喋りまわっています。
元同僚で友人だった彼女は、会社の他の女性の同僚にメールを頻繁に送ってくるようです。

2人の再婚後
買い物先のお店の喫茶コーナーで、小さなお婆ちゃん相手に愚痴を言っている(そういう表情で喋っていました。何年も一緒にいたので分かります)彼女をみかけました。
顔をこわばらせて赤黒くし、キリキリと歩いている彼女もみかけました。
幸せそうではありませんでした。

元同僚で友人だった彼女は
会社では仕事のできる人として認識されていました。
20年以上在籍していました。

彼女の人生の良い時期は、いま私が働いている会社に、あるんでしょう。

昔の会社にいた男性と再婚し、昔の会社の同僚に頻繁にメールをしてくる。

会社を辞める前の彼女は、他人にもライバル意識を燃やしていてとにかく持ち物でさえ人より高い物を持ちたいようでした。
化粧品を頻繁に人に勧めていました。
周りに笑顔で愚痴を言うのが得意で、相手はそれが愚痴と気がつかず聞かされる、そういう要領の良さがありました。
いつも誰かの陰口を言っていたのですが、後に私のことも言っていたことを知りました。

会社に、彼女の旦那がいる。
会社の人に頻繁にメールする。
それを大声で話す人達だから、縁が切れた私の耳にも入る。

彼女は、昔 勤めていた会社の関係者と繋がっていたいのですね。
自分だけは貧乏クジを引きたくない。
自分だけは大勢の中にいたい。
自分だけは勝っていたい。

そういう人でした。

今の会社にいる限り、彼女の影がつきまとって消えない。

在籍中は、今の行動とは正反対のことばかり口にしていたので
奔放にしたたかに生きる彼女に、これが本当の姿だったんだなぁと、人間の闇や欲を見せつけられた思いです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホイップ

Author:ホイップ
穏やかに平和に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



presented by 地球の名言

全ての記事を表示する

