ホイップ日記

穏やかに心のままに

神社、いいですよ。
神社へ初詣にしか行かない人、もったいないです。
休日にでも、行ってみてください、結構、人、いますよ?

苦しい時期に救ってもらった経緯から、氏神さまへ通っています。
神域は清められている場所なので気分が良いです。
神さまに、人には言えないことも話し相談し、お願い事もします。
もちろん守ってくださっているお礼も。

神さまのお言葉はお御籤から読みとります。
相談した内容にドンピシャなことが書いてありますよ。
お御籤は神さまのお言葉。
行動をする前に、伺って参考にします。

☆神社の参拝方法
 鳥居をくぐります。横から入らないようにね。
 手水で手を洗い、お清めをします。天然石も洗うと浄化になりますヨ。
 本宮へ。お賽銭を入れ、手拍子2回、礼1回。
 住所氏名を名乗り、神さまに日頃のお礼と相談などを心の中で、します。
 礼1回。

 お御籤をひきます。
 ひく時に心の中で氏名を唱えます(私はそうしてますー)
 いただいたお御籤は持って帰るなり結んで帰るなり自由に。ひくことで厄落としになるので凶が出ても厄落とし♪

お部屋には、神社さんの神札もあります。
お守りも持ち歩いています。

神社の神さまは、何でも相談できる大切な人。(人ではありませんが・・)
私にとって生活に必要な場所です。
ここまで気負わなくても、神社楽しいですよー。
人も多いし、買い物のついでや遊びのついでに寄ってもいいんだし。
「仲間がこんなにいっぱいいる・・!」と思えます。
休日にどこかへ遊びに行くのではなく神社を選ぶ人がこんなに沢山、って。

・・・実際、困っている時や悩んでいる時に、助けてくださいます。
神社さんと仲良くすること、おすすめします。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホイップ

Author:ホイップ
穏やかに平和に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



presented by 地球の名言

全ての記事を表示する

