ホイップ日記

穏やかに心のままに

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

これから半年間、憂鬱な女性社員。

我が社ではQC活動というものをやっています。
会社の経費削減のためのアイデアを従業員に出させて、それをエライさん達の前で発表するんです。
車のトヨタ式「カイゼン」というやつです。

同じ部署で数人のグループをつくります。
リーダーは社員とパートの持ち回りで順番です。
なので、いくら人数がいても派遣社員ばかりで社員とパートが少ないと、すぐ順番が回ってくる。

ついに、きてしまいました、私がリーダーをやる番が。1年半ぶりです。
嫌です。ツライです。
そういうの好きな人はいいですよ。
でも内気で仕事だけしてて人と距離を保って働いている人間にとっては
「リーダーをやる」なんて無理な話。
女性が多いチームですし、みんな外交的で元気(というか、攻撃的でさえあります)
いじめられて仲間はずれにされた揚句、誰も協力してくれなくてうちのチームだけQC活動できませんでした~、ってな
ことになったらどうしよう~。実現しそうで心底怖いです。
前回の時とはメンバーも違います。
前回は男性社員のお陰でなんとか出来ましたが、今回は2回目なのでポイっとされたら困る~。
正直お手上げです。

人には向き不向きがあるのに、半年とはいえカイゼン活動のリーダーをやらせたり
社員全員に自分の部署のリーダー(これは文字通り、チームリーダーであり管理職です)をやらせるべく順番に指名したりと
そういうことが向いていない人にとっては、恐ろしい決めごとです。
経営陣はこれで少数精鋭をつくれると思っているのでしょうか。
鬱を発症するかトラウマになるか、家庭内暴力になるか、、、まぁ、そんなことは考えないんでしょうね~。

とはいえ、何も決めごとのない無軌道な会社よりはいいと思うので、自分の番のこれから半年だけはなんとか乗り切れますように、、、と願うばかりです・・・・。
女性は怖いからね・・・以前もガーガーと大騒ぎされながらの週1回の会議だったっけ・・・。
とりあえず、敵意を向けてくる人がメンバーにいないことを祈ります・・・。

心療内科の精神安定剤に頼る日が始まりました・・・。
スポンサーサイト

別窓 | 日記 | コメント:0
∧top | under∨
<<主婦の喜び | ホイップ日記 | 100円ショップの王さまダイソー>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ホイップ日記 |
