ホイップ日記

穏やかに心のままに

父親の介護に携わっているのですが
我が家の周り、ご近所さん達も全員ご高齢。

70代半ば~80代までと、被介護世代です。
ですが年齢に関わらずみなさん身体はお元気。
農家の人ばかりのせいか、お年寄りばかりのこの界隈のみなさん、ものすごくお元気。
身体はね。

すぐ裏のお宅で1人暮らししているおばちゃん、農家の人ではないのですがとにかく達者。
特にお口が達者なため、あまりお近づきになりたくない存在。
去年の年末に実母を自宅介護の末、看取っておられます。

そのおばちゃんが、最近夜中に外で立っていたり
家の中で色んなところへ電話して長話を何度もしていたり
外へ出てきて近所の人にマシンガントークをかましたり。

元々この、ハイテンションで煩くて他人の事情にすぐ介入しウワサは広め悪口言い放題なところが
警戒すべき人だったのですが、裏の室内で電話しているにも関わらず大声の丸聞こえなため
騒音としてね、はい、騒音なんですよ、もう。
ご本人、元々しゃべりっぱなしのご性格なのでそろそろ広い自宅に1人が堪えてきたんでしょうか。
寒くなってきたし。

しかし、聞こえてくる声に狂気を感じて、自分の部屋にいても休まりません。

電話がかかってくるお相手さんも、はたして歓迎しているのやら。

他にも、認知症が始まっているのでは、と感じるお年寄りが近所にいるので
高齢化の波は認知症の波でもあるなぁと、感じています。
身体が元気な人が認知になると徘徊が出るらしいし、将来的に周りでいろいろありそうです。

高齢者は車の運転もそうなのですが、ほんと衰えている自覚がないようで
老いては子に従え、で、ゆったりと生きていてほしいものです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホイップ

Author:ホイップ
穏やかに平和に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



presented by 地球の名言

全ての記事を表示する

