ホイップ日記

穏やかに心のままに

心の養生中です。

具合の悪い時や、緊張する物事が予定されている時だけ飲んでいたお薬を
今週は毎日、飲んでいます。
ありがたいことに、いい感じに気力も戻ってきているような。

薄い紙を1枚1枚はがすように回復していくのが、メンタルの回復と聞いたことがあります。
本当に、その通りでした。
そう表現したかたの、表現力、的確。

仕事と家のことだけで、毎日がいっぱいいっぱいなのに
今までよく、介護に対応できていたなぁ、神掛かってた。
よく家族が倒れずに、やってこれました。
ご先祖様、氏神さま、守ってくださってるどなたか、ありがとう。

お気に入りブログの「13番さんのあな」
毎日読みに通っています。
過去記事も順番に拝見しています。
共感と、すごいなぁ~!で、知識としても支えになってくれつつあります。
インターネットの時代に生きていて、よかった。

ところで
施設にいる父に、私が1番にしたかったことは
「植物を部屋に置くこと」
入所当時は、テーブルの上に差し入れた雑誌を積んでいました。
今は、その小さなテーブルの上に、白いお皿にポトスを乗せて置いています。

植物の力って、すごいんですよ。
小さなものでも1つあれば、空間がイキイキと輝くのです。

職員さんたちだって、家族がそうしたいんです!とお願いと相談をすれば
ダメですとは言いません。
人間ですから。
元々は、人を助けたくてその職業に就いている方たちですから。
私の場合は、大きいポトスと小さいポトスも持ちこんで「置きたいんです~><」と
力説しました。

こういうのが、家族としての支えでもありますよね、きっと。
父はお花や植物がすきなのです。
だから、無機物の中に住んでいてほしくない。
イキイキと輝く、明るい黄緑色のポトスは、家族にとっても施設の職員さんにとっても
小さな灯りになっているようです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホイップ

Author:ホイップ
穏やかに平和に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



presented by 地球の名言

全ての記事を表示する

