ホイップ日記

穏やかに心のままに

梅雨明けはしていませんが、カラ梅雨らしく雨があまり降りません。
沖縄は梅雨明けしたようですね。

父、命は取り留めました。
高齢で大事故だったのに、後遺症も奇跡的に無く。
鉄人だと思います。

命は取り留めましたが、今度は「生きてゆくため」のトレーニングです。
1ヶ月半、寝たきりだったのです。
筋肉が弱っています。

リハビリ専門の病院へ転院して、リハビリをやっています。
「生きてゆくため」へと、シフトしたことで、嵐のようだった毎日が、私の心と共に落ちつきを取り戻しました。
もう、あちこちチューブに繋がれて意識不明の状態ではない。

日々、驚くほどに回復していく高齢の父を尊敬します。

寝たきりだったのが、座れるようになり。
車椅子で移動ができるようになり。
歩行器で、歩く練習も始まりました。
ご飯も普通のご飯が、自分の手で口から食べられるのです。

生涯に渡って病気の多い父ですが、何度も復活してきた父です。
見た目も若く見られますし、病気を幾つもしたとは見えないとも言っていただけます。

私が年をとって、挫けそうになっても、たくましく生きる父を思い出して
自分を奮い立たせることでしょう。

人生は、死の瞬間まで「途中」です。
父にも今まで、何度も何度も、潰されそうになったり辛かったことがあったでしょう。
それを乗り越えて、今があります。
その背中を見て、子供である私は勇気を貰います。

この先も、きっと、ずっと。

まだ退院のめどは立っていませんが
退院後の見通しは立ってきたので、家族でやっていきますね。

高齢の親を持つ世代の仲間たちも
同じ経験をしているんだなぁ、それで仕事があったり子供のことがあったり。

親を支えられる子供でいられて、そんな自分が少し誇らしいのです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホイップ

Author:ホイップ
穏やかに平和に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



presented by 地球の名言

全ての記事を表示する

