ホイップ日記

穏やかに心のままに

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

自分を1番にしてね

mixiで、ある掲示板を読んでいたんですよ。

適応障害のコミュニティです。

ほとんどの方、文章もちゃんとしているし人柄も見えます。
「あ、ちゃんとした書き込みが多いな」、と。

普通の人が、環境の変化などのキッカケがあり、がんばりすぎて
病を得て、そして症状の重くなってしまった人が多いこと....。

家族の理解がなくて、会社をお休みできないという方もみえました。

また、体調が悪くなっても、解雇がこわくて我慢してムリして仕事をした、とか。


自分を1番にしたほうがいいです。

「あれ、これはヘンだな」
「凄くつらい、苦しい」

と、早めに気づいて、病院へ行ってほしいです。

心療内科へ、です。

探して、電話をし、予約をとってください。
もし予約がすぐとれなかったら、内科です。

内科で
眠れないことや、動悸がドクドクと苦しいこと、冷や汗が止まらないことなどを話してください。
「心療内科で予約がとれず、とにかく眠るお薬が頂けないかと思って来ました」と
お話するのもいいと思います。

眠れるお薬を処方してくださる...と思います。
(私は、数年前に内科で眠れるお薬を頂き、診断書も1週間の休養と書いてもらいました)

会社、休みづらいですか?

では

会社へは「すみません、ちょっと体調が悪いのでお休みさせてください」と、電話して休みましょう。
2日間なら「体調が悪くて...」で、OKなはずです。
(私の勤めるところでは、3日休むと診断書を請求されます)

ムリしないでほしいのです。

症状が軽いうちに、病院へいくべきです。

「眠れない」
「ものを考えられない」
「涙が止まらない」
「原因がはっきりしていて、原因に近づきたくない、怖い」(例えば会社の人間や、業務、家族など)

私が初めて心療内科にかかった時は
まず、ネットで県の相談窓口を調べて、電話しました。

そこから町の相談窓口の担当者へ電話をし、
ある心療内科を、教えてもらいました。

幸い、通える距離だったので
「よかった、救ってくれるかもしれない」と、思ったのでした。

家族に理解が得られなかったら
適当に、濁して話せばいいと思うんです。

早めにお医者さんにかかれば
そんなにお休みしなくても済みます。

でも、原因から離れないと治らない病気でもあるので
離れられるものなら、全力で離れたほうがいいです。

こればっかりは、自分で自分を守ること。
家族だって、自分とは違う人間なので、大してアテにはなりませんから。

スポンサーサイト

別窓 | 日記 | コメント:0
∧top | under∨
<<きょうの夢占い | ホイップ日記 | きょうの夢占い>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ホイップ日記 |
