スポンサーサイト


きょうの日記

大須へいってきました。
12時に開くまんだらけに合わせて昼前に電車に乗りました。
みんなの持ってる携帯をチェックしながら大須へ向かう。
携帯買うこと、まだ迷っているのです~。

大須のコンビニで「いろはす温州みかん」のお水を。
おいしい~!

大須観音でお参り。
おみくじは「大吉」
そして、いいことづくめの内容。

商店街の通路にあちこちに、氷の柱(オブジェ)が。
中にお花とかいろいろ、入っててキレイ。
みんな触ってました。夏ですね~^^

大須はどうやら夏祭りらしい。
子供は夏休み中、そして土曜日ということもあったのか猛暑なのに人が多い。
金魚すくい、おもちゃ釣りなども出てた。
店の人達も楽しそう!お客さんもリラックス~。
歩いてるだけでもゴキゲンになる。

まんだらけ名古屋店。
何冊か買えた。
しかし、ここに来る子達はみんなちゃんとしてるね。
狭い通路を譲り合うときも、みんな丁寧。いいこばっかりだ~。

不動明王さんへ。
もう定番になった不動明王さん。
金魚すくいやおもちゃ釣りやってたのは、不動明王社の前。
隣でも机といすが出てて何かやってた。盛況でした。

お守り購入。キティちゃんのお守り袋でかわいいです。
守ってくだされ親方さばぁぁぁぁぁぁ~!と、BASARA幸村っぽく書いときます。

お茶屋さんのアイスクリーム。
ずっと食べたかったお茶屋さんのアイスクリームをやっと食べたー!
抹茶クリームおいしかったです。
次は違うのを食べよう。たのしみだー。

電車の席の譲り合い。
帰りの電車、満員。
4時台でこんなに込むことは珍しいんじゃないかな。
みんな遊び帰りの人達みたい。
夏っていいね!

途中から、運よく座れましたが、座ってふと目を上げると杖をついた男性が。
あ、と思いすぐ声をかけて譲ろうとしたのですが「いいですよ^^」と男性は笑顔。
隣にいた女性も笑顔。
そしたら、右の席にいた年配の女性が「じゃあこっちへ。わたし元気ですから^^」と席を立ち
男性は「すぐ降りますから^^」と。
みんな、笑顔、笑顔で譲り合いの輪。和気あいあい。

近くに小さい子を連れた女性。右にいた年配の女性の席には小さな子が座りました。
右の女性たちは3人連れだったようで、小さい子連れの方と話が弾んでいました。

思わぬ、良い雰囲気。温かいやりとりに、うれしくなりました

いま、会社で人とトラブってまして、こういう温かいやりとりがずっとなかったので
心があったかくなりました。命の洗濯ざぶーん、です。

この、電車でのことを残しておきたくって今日の日記を書きました(#^.^#)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: はむたん

心地よくいたいよね^^

場の空気というか目に見えないものってあるよね。
人の発してるものとか。
なるべくふんわりがいいなぁ。
私もそうありたいなぁ。

Re: poraさん

お久しぶりです!
大須へはあれからも数回遊びにいきました。
夏の間は大須のお茶屋さんのグリーンティにはまってました。

天津甘栗、これから食べたくなる季節ですね!

自分も、まわりも、お互いに気持ち良く過ごせるって
簡単なようですごく難しいことなんだよね。。。
電車での素敵な光景、
想像したらこちらまでニコニコ笑顔になれるねv-238
気配りって大事・・・
周りを見ることって大事だね・・・・

お仕事無理しないでね!!!!!
詰まっちゃったら、神社で浄化浄化v-22

ななこさん、こんにちは。

大須へは、しばらく行ってないなー
昔はお年寄りばかりだったけど
最近は、若い子がいっぱいなんですよね。
行くといつも、天津甘栗買ってた。
、、、おじさんだー

電車は、ほとんど乗らないから
席の譲り合いなんて、見たことないです。

そういえばアリエッテイって、監督が
宮崎駿じゃないんですね。
てっきりそうだと、思ってた。
同じジブリという事で、許して下さい。。。
