ホイップ日記

穏やかに心のままに

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

雪がぽんぽん ふってます

おはようございます。

起きて窓から外みたら、雪ふってました。


2


1


土曜日でよかった~~~。
お休みでよかったぁ~。

リニューアルした近所のケーキ屋さんへ行きたかったのですが、今日はナシかな。
冷蔵庫もさみしいですがお買いものには行けなさそう。

「初めてのクリニック」を読んでくださってありがとうございました。
クリニックから1週間経ちましたが、かかったその日のお昼と翌日の朝の2日間に1錠ずつ。
翌日の朝に1錠を半分にしたもの。

を、飲みました。
お薬名は「メイラックス」
心の不安を和らげると共に筋肉の緊張も和らげるので、肩こりなどにも処方されるお薬だそうです。
お薬110番 メイラックス

最近開発されたお薬で、依存性も副作用もほとんどないそうです。

昨日、不安なことがあったのでお昼にまた1錠を半分に割ったものを飲みましたが
もうだいたい、普通に元気です

最大の心配事が、会社の上役との話で解消されたので。。

ここを読む人の参考になれば。

クリニックの診断名は「適応障害」
軽いうつ、抑うつ状態とのことでした。
病院へかかった時点では自然に解放へ向かっていた状態ではあったのようですが、それでも
「2日間お休みして、心をまず落ち着けて、考えもまとめたらどうかしら^^」
というお話でした。

結局、会社へ行く日の朝まで迷って

(クリニックで話を聞いてもらったその日は「でも明日会社行くー^^」だったのですが夜になるにつれて行きたくないという感じになり)

(でも、がんばれば行けそうなので甘えが出てるなぁ、マズイなぁとすごく思い)

行きたくないと書くとただのワガママなようですが
会社のことを考えると頭が混乱して自分を失いそうな状態です。心臓はバクバクいってました。

その日の朝ギリギリまで迷いましたが

食後にお薬を飲んだらその混乱も不安もスゥ~っと治まり
休まず会社へ行き、会社の上役に仕事で不安に思っている内容と今後のことを相談しました。

薬で気持ちが落ち着いたので、笑顔で普通に切り出せたんだと思います。

今後の私の仕事の予定と計画や会社全体の仕事のことなど、私が求める以上の情報をくれました。
「不安にさせてごめんね」だそうです(笑)
2か月も何の説明もなく「仕事がないから手伝いに行って」とほぼ放置されていたことに
答えが出て、ひとまず安心しました。

家族、サポートセンターの人、市の保健センターのこころ窓口の人、クリニックの先生、薬剤師さん、みなさんの支えがあって現状を乗り切れそうです。

神社の神さまも、会社の同僚、がんばってる仲間達、外で偶然の出会いをする一期一会の人達。
キレイな空や緑、ぜんぶぜんぶ。

ありがとう。

ウーマンヘルス ストレス
自分のうつ状態に気がつくとき
適応障害とは

上の3つを読んでも
「あ~、そういうことあるある~、別に珍しいことじゃないよねぇ」という感想かもしれません。
「あー、調子の悪い時はそうなるよ、そういう時は市販薬飲んでるよ~☆」とか。
「考え方の問題じゃない?考え方が歪だと心や身体の調子も崩れるんじゃない??」とか。
「身体を鍛えたら治るんじゃないの~」とか(笑)

でも、その苦しさや、ちょっとマズイかもしれない・・と思えることは、自分自身だけなのです。

家族でも無理です。

お友達でも会社の仲間でもその判断は出来ないのです。

外からでは、分からないし日頃のグチ程度のことならみんな聞き流すからです。

「つらいと思える」

この判断が出来るのは、本人しかいません。
自分で動けなくなる前に、動いてくださればと嵐を乗り切ったいま、思うのです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


★応援クリックと拍手があれば元気出るのココロ★
スポンサーサイト

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<電話が繋がらなくなった原因 | ホイップ日記 | 初めてのクリニック>>

この記事のコメント

にやさんだーヽ(*´∀`)ノ♬♪♫  

こんな状態でしたが今は元気です。
仕事がどうなっていくかを課長から聞けまして、今は自分の仕事もちゃんと毎日入ってきてて。仕事がちゃんとあるってことで心も安定しています。
イヤなとこへ手伝いに行かなくてもいいのが大きいです(笑)
そしてその部署には1人パートさんが入りました、ほっ。

私、仕事の比率がほんと大きいんだなってあらためて思ったのね。
まぁ働いてる人はみんなそうなるんだけど。

良い経験をしました。
越えてよかったです。周りの人達の良い一面も見れたし。
優しさにもいっぱい触れました。
有難かったです。

にやさんはお友達いっぱいいる印象だし内面もとっても魅力的だから
あまり心配はしていませんが、またいつか日記書いてね。

連絡のとりようがないからここに書きました。
またね。
2010-02-13 Sat 22:40 | URL | ななこ #- [内容変更]
全部日記読んだよ。
適応障害…初めて知ったのは雅子さまかなぁ。
それからテレビで度々観るようになったのよね。
ストレスの原因となってるものから環境を変えるのがベストなんだよね?
ななこさん…仕事よね?
無理してない?

心って痛いとか苦しいとか感じるくせに臓器としてないでしょ?
だから傷の深さや苦しさがわかりにくい。
レントゲン写るわけじゃないしねw
他人には理解されにくいだけに悲しいよね。
厄介なことに辛さが酷くなると生命維持装置が発動して
心の痛さをマヒさせることもあるし。
病院へ行くまでの間、辛かったことでしょう。

病院へ行ったこと
ななこさん自分を大切にしてる!これは素晴らしいことよ。
自分を大切にしてる人は他人も大切にできる人。
それだけに色々、気苦労も多いのでしょう。
たまには、不良になってください。
自分を確り律することも、ななこさんは出来るのだから
こんな時は自分を甘えさせて良しです!
2010-02-09 Tue 01:18 | URL | にやさん #- [内容変更]
(´∀`) えへへ

まだ日陰の通りには雪残ってるよ。
んで、裏のお宅の屋根の雪がドサって急に落ちたりしてます。

今日は戻りつつある心のエネルギーがゆくない方向へ発露しているらしく
なんだか凶暴な心持で1日過ごしてしまいました。

毒出しってことにします。
2010-02-07 Sun 17:13 | URL | ななこ #- [内容変更]
愛知もめったに雪はふりませんが
起きたら色んな方向から雪が吹雪いてました。
壮観~!

今日は久しぶりの気楽な日曜日。
2010-02-07 Sun 17:11 | URL | ななこ #- [内容変更]
表現が可愛いなぁ*^^*

つらい時に弱くなる自分を
「甘え」って判断しちゃうのは
意外と自分だったりもするんだよね。

他人に責められ、
自分に責められ、
そりゃ逃げ場もなくなるってもんです。

「今、自分は非常にまずい状態にあるぞ」
って冷静に判断して、
病院に行き、
そして自分をゆっくりと取り戻せたななこさんは
すごいぞ!
勇気もいっぱい必要だったと思う。
頑張ったね。

ななこさんの不安が
これからもどんどん減っていきますように。
2010-02-06 Sat 13:59 | URL | りく #- [内容変更]
すごい雪ですねー。
こちらは、そんな風に降るのは何年かに1回です。
銀世界ですね。

甘えではありませんよ。楽に考えてくださいね。
2010-02-06 Sat 12:25 | URL | さく #P7VTGgjY [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ホイップ日記 |
