ホイップ日記

穏やかに心のままに

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

初めてのクリニック

初めて心のクリニックへいってきました。

行ってよかった

話も出来たしアドバイスももらえたし、心の緊張をとってラクにするおクスリももらってきました。
2週間分。

軽い症状だからあまり心配しなくてもいいというニュアンスでした。

風邪ひいたら内科、腰傷めたら整形外科、心の不調と身体の不調は心療内科。
これでいいのかもしれませんね。

心や身体って、なんかがんばれそうな気がするんですよね。
大丈夫って思う人がほとんどじゃないかな。
私はその辺り、あまり気負ってないのでクリニックにも行けたのかもしれません。

社内に、鬱だった人や鬱で休職中の人や自殺してしまった人などいますし、ネットや新聞やテレビでも心の不調の話はごく普通に出てきますので情報は調べればいくらでも入ってきます。
中学の美術の先生も自死しています。

心は、過信しないほうがいいのいかもしれないなと、今思います。

身体はムリがききそうです。
判断できる心があれば(心が弱っている時には考えが散々になって判断ができないと思います)身体のムリは自分で判断して手当てするなりなんなり出来そうです。

でも心の無理は、感じたり判断してくれる心が無理をしているので、いきすぎるんじゃないかな。

自分で多分、わからなくなってくるんじゃないかな。

だから周りの人も家族も原因が全くわからないのにある日、向こう側へ行ってしまう人もいるんじゃないのかな。

このくらいで病院なんて、しかも心の病院なんてコワイし大袈裟・・と思うのがごく一般的なものかもしれませんが今回心療内科にかかった私としては

「まぁ、しんどいなら行ってみれば?」です。

たとえば診断書を書くにしても、先生はその内容にも配慮してくれそうです。
ずっと残るものだから、だそうです。

心療内科の先生は、沢山の人をみてきて対応されているので
1人で悩んだり苦しくなっているよりもまずは行ってみては?
まずは電話で予約を忘れずにですよ。

とはいえ、どこに病院があるのかわからないですよね。
行ったことないんですから。

住んでる土地の保健センターに電話してみるといいと思います。
教えてくれます^^

しかし病院とはいえ優しくされると甘えたくなるのでちょっと困るな~。
いまキーを打ちながら、そんなことも考えたりしています。



ブログランキング・にほんブログ村へ


★応援クリックと拍手があれば元気出るのココロ★
スポンサーサイト

別窓 | 身体 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雪がぽんぽん ふってます | ホイップ日記 | 人は心で生きている>>

この記事のコメント

あはは

全女性に打ち抜かれますよそんなじゃw
2010-02-07 Sun 17:11 | URL | ななこ #- [内容変更]
ななこさんににこっされたら心臓打ち抜かれてしまうな・・・
などと言ってみる。
2010-02-06 Sat 12:27 | URL | さく #P7VTGgjY [内容変更]
私は甘えん坊なので、甘えさせてもらえなくなると死んじゃう気がします。
家族にいっぱい甘えています。
表現することがニガテなので、他人には全然なのですが。

でもあれです。
知らない人同士「にこっ」とするだけでも人ってその日1日は生きていけると思うのですよ。
そういうささやかなことが、勇気や生きる糧になると信じています。
2010-02-04 Thu 19:51 | URL | ななこ #- [内容変更]
そうですよね。
甘えたり、甘えられたり、苦しい時には必要なことだと思います。
2010-02-04 Thu 08:31 | URL | さく #P7VTGgjY [内容変更]
人の支えって、何者にも勝りますね。
いい経験をさせていただいてます。

人同士は、やっぱり手を繋がなきゃ、です。
2010-02-03 Wed 19:16 | URL | ななこ #- [内容変更]
甘えるのも時にはいいと思います。
頻繁じゃなければ、依存を怖がる必要ないですよ。
2010-02-01 Mon 16:32 | URL | さく #P7VTGgjY [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ホイップ日記 |
