3日は熱田神宮、今日は茅野輪くぐり

昨日は熱田神宮へ。
すごく混んでました。
でもそのほうがテンションあがります。
と言いつつまだ風邪なので無言です。
初詣ではキャッキャとはしゃぐのが楽しいし、そうして福を呼ぼうとしていたので今年のように声が出せないのはつまらないなぁ~。

ここでも破魔矢を。
ここの破魔矢は大きくって絵もかわいくってお守りと鈴もついてて、去年欲しかったんです。
今年は手に入れましたヽ(^o^)丿
だから家には破魔矢が2本あります♪
そんでまぁおみくじなんぞを・・・。

2回ひきました。
なんと1回目は「思いあがるなよ?」とあからさまなことが書いてありました。
そりゃここ2年、人生の転換ともいうべき幸運年でしたが~~。
もっともっとと求めてはいけないよということでしょうか。

2回目は「思いあがらず謙虚に暮らします」と南無南無と心で唱えたせいか小吉で「まぁ、そういうことならがんばんなさい」といいこと書いてありました。
ただの紙なのにな~んか、尤もなことが出るのがおみくじなんですよねぇ。

そして今日4日。
考えるのもいやですがお休み最終日です。
明日は仕事もないのに会社です。
お正月休みの間にまるで会社辞めたかのような気持ちにさえなり、ある意味自由人でした。

ふと思い立って靴をみに。
ついでに神社で茅野輪をくぐってきました。無病息災を願う行事です。
そして2日の日には体力がなくって書けなかった絵馬を納めました。
絵馬を書いたあと、息をふーっと3回吹きかけるって知ってました?
そうするんだそうです。
人形流しのひとがたにも息を吹きかけて自分の身代りとするらしいですから、まぁそういう意味があるんでしょう。
願いをこめるみたいな。

そしてまぁ・・・やっぱりひくでしょう(笑)あれを。

「大吉」

エールもらいました!
が、こんな簡単に出ちゃっていいの??

でもよかった大吉で(´∀`)

靴はいいの無かったです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


★応援クリックと拍手があれば元気出るのココロ★
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 拳士さん

新年あけましておめでとうございますe-417
今年もよろしくおねがいします。

大吉はあまりの強引さに神様が負けて、引かせてくれたのかと( ̄ー ̄)
欲張りなんですよ~(笑)
しかし欲出すならおみくじで使わず他で使おうよぉという気もします♪

会社でおみくじ引かない人もいたので、そんなものかなぁと思いました。
おみくじ信じすぎですもん、わたし。

こんにちわぁ♪

ななこさん、遅ればせながら、
新年明けましておめでとうございますm(__)m

大吉!!
良かったですねぇ(^^♪
今年はきっと良いこと沢山ありますよ!
私は…
末吉でした…
微妙~(^_^;)

ではでは、本年もどうぞよろしくお願い致します^^

Re: りくちゃん

褒めてくれたーe-266
褒めっていうか感想かもしんないけど、でもこういうこと言ってもらえると見えない背中を見せてもらったみたいですっごくうれしい!
大げさ?(笑)
でもほんとなんだからー。

おみくじは散々ひいた後の大吉だったので弟にたしなめられました(;´ロ`)

ななこちゃんの

ブログって、なんかすごく季節とか
えっと、なんていうんだろう、その時期の風習とか…そういうのを感じられていいよね。
それがサラリと書かれててさ。
あ、おみくじ引きたいなって気にさせるわ(笑)