ホイップ日記

穏やかに心のままに

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

よろよろ初詣

マスクに帽子、手袋にホッカイロと覆えるところは全部ガードして初詣へついていきました。

しゃべろうとすると咳き込むので無言。
必死に歩きました。

神社は空いていて、みんなもっと詣でればいいのになぁ~、それとももう済ませたのかな。
あ、名古屋の熱田神宮へ初売りついでに初詣かもしれないねと思いつつ、毎年の決まった順番で手を合わせて周りました。

去年の破魔矢やお札や交通安全守りはお焚きあげに出して、新しいのを・・・。
薬師さんで毎年振舞われている甘酒、おいしかったです^^
そして焼きたてアツアツの皮がパリパリのタイ焼きも(´∀`)
いつも神社入り口のお店で販売している甘酒をいただくのですが、今年はそういうバイタリティーもなく
「お札買えた」と目的達成して安心して帰ってきました。
正直、お正月のこういうものは値がはるのですが持っとくと安心するというか~。
安心を買ってきました(笑)

交通安全守りを自転車につけて、薬師さんのお札をお手洗いにおいて、部屋に破魔矢と神社の神札をおいて・・っと。さて、これでよし♪
テンションが低いせいで、神札や破魔矢の霊力(?)が感じられなくなっているのですが、まぁ元気になったらそういうものもビシバシ感じることでしょう。

ちなみにこの霊力うんぬん。
破魔矢は、自分の胸の中心をダンッ!と打ち抜かれる感じがして眩しく、正視できません。
お守りと神札は白く清い空気を発しているように感じます。

おみくじひきましたー。
みんなは大吉でした。
私?小吉でした~~~。
仕事の繁盛や家族が欠けないようにと願ったあとにひいたのですが、仕事運、全くダメと出ました。
全く期待できないので今は自分を守ってなさいね~、だそうです。
信憑性がありすぎます。

いつもならもうちょっと真正面から受け止めるのですが今日は弱ってるためか鷹揚です。
しょせん紙。
そういう気持ちになるのは珍しいことです。

ひきなおしました☆
蒔絵みくじというキレイな包みのおみくじひきました。
中吉で、中身はいつものおみくじと違って平易な言葉で書いてありました。
なんか中身、中小企業の管理職に向けてみたいなご神託でムダにかっこよかったです。
ナナメに読むと少数でも部下のいる武将宛てっぽくもあり楽しめました。

昨日はよく眠れなかったので初夢もみれずです。
今夜はいい睡眠とりたいです



ブログランキング・にほんブログ村へ


★応援クリックと拍手があれば元気出るのココロ★
スポンサーサイト

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<3日は熱田神宮、今日は茅野輪くぐり | ホイップ日記 | 謹賀新年>>

この記事のコメント

おめでと~ヽ(^o^)丿
今年もよろしく!

初詣いかないと落ち着かないのよ。
毎年の行事よ。2日は近所、3日は熱田神宮を決まっております。。

お正月をもっと満喫する国になったほうがいいよニッポンは。
あと休みはもっと多いほうがいい。
お金がいる人はバイトすればいいよ。
老後?知るか!あ、今出社拒否出てるからこんなです。
2010-01-04 Mon 16:49 | URL | ななこ #- [内容変更]
あたしゃお御籤ヤバイくらい信じてる女よ?
気が小さいんで・・・。
自分の力をそうまで信じてないのかー!と叱ってやりたい。
ここまで立派にやってきたクセにお御籤ごときに信頼をおくとは。

厄年なんて関係ないから気にせんでいーよ。
あれは体調を崩しやすい年齢ってだけだから。
2010-01-04 Mon 16:47 | URL | ななこ #- [内容変更]
あけおめヽ(^o^)丿
ことしもよろしく~!

いっそ凶でもよかったなあ~と言いつつ今日また神社へ(笑)
2010-01-04 Mon 16:44 | URL | ななこ #- [内容変更]
おめでとう~ななこさん!
ご挨拶が遅くなりごめんなさい。
ななこさん素敵日本人ですなぁ。
ちゃんと毎年初詣行ってるんだね。
アタイはかれこれ・・・20年位行ってないんじゃないか?
最近は昔みたいにお店がしまってるわけでもなく
正月らしさが薄れてきてるじゃない?
なんかお正月らしいことをするのっていいかもね♪
2010-01-04 Mon 14:27 | URL | にやさん #- [内容変更]
そうそう!良いことは信じる!悪いことは気にしない!
…でも私、神社行って今年が厄年だという事実を知ったよ…
2010-01-03 Sun 17:01 | URL | りくちゃ #- [内容変更]
あけおめことよろです!\(^^@)/
おみくじって普段あんまりひかないから悪いと結構凹みますよね(×_×)
凶じゃなくてよかったですね^^
2010-01-02 Sat 16:11 | URL | まるねぢ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ホイップ日記 |
