ホイップ日記

穏やかに心のままに

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

布ナプキンはじめました~

師匠も走るという師走。
いかがお過ごしでしょうか。
私は仕事がヒマで毎日困っています。あぁ~・・・。

ま、それはなんとかなるとして☆
女性のみなさんは耳にしたことがあるのでは?
布ナプ
布の生理用ナプキンです。
迷っていたのですがこのたび、初めて使ってみました
一昨日の夜に初めて使ってまだ2日ですが布ナプ、なかなか良いようです。

参考HP
布ナプビギナーのための布ナプガイド
ここは情報が多くありがたいです。
ありがたいのですが、いつも説明書を読まない私なので気になったところだけチョチョイっと読みました。
布のたたみ方の動画もあってとても分かりやすいです。
ここ1つで疑問質問はカバーしてくれそうです。

ですが私が布ナプに即決したキカッケはココ!
教えて!goo
簡単そうだったからです
職場の人が布を始めて快適だよ~と言っていたことと、毎月カブレ等で困っていたこともありやってみることにしました。
この解答で名前が出ている白うさぎ
mixiのコミュニティーでもこの名前を出している人が多かったのです。
沢山あるメーカーの中でも迷わず白うさぎへ上記ビギナーサイトからビュ~ン!
お値段も高くはなく、手頃だったのでサイト管理者さんの手持ちの枚数分を参考にしてプラス数枚をまとめてyahoo!でネット注文です。

さてさて。
まだたった2日しか使ってはいませんが参考までに・・・。
フタつきバケツ
100円ショップにもスーパーにも無く、仕方なく100円ショップのサニタリーコーナーにあったエチケットボックスを購入。続くか分からないのでまぁ、小さいけれどフタもついてるし当面はこれで~。
と、いうことで実際に使ってみたらやはり小さい!
枚数を漬け置きすることと、場合によってはショーツも一緒に漬け置きしたいということでやはりバケツがベストのようです。
先ほどもう1度同じ100円ショップに行ったらフタとバケツが別売りながら入荷されていました
少し大きいのですがこのサイズなら遠慮も心配もなく使えそう。

アロマオイル
ティトゥリーが良いとのことですが手持ちのアロマに無かったので初日はゼラニウムを数滴たらしました。
×でした(>_<)
どんなアロマでもいいということではなさそうです。
早速お気に入りの雑貨屋さんでティトゥリーを購入です。

重曹
薬局やホームセンターにあります。
以前掃除用にと用意したもののほとんど使わず残っていた重曹があったのでこれで漬け置きしました。
漬け置きってしたことがないのですが、スゴイですね~!
漬けておくだけでちゃんと落ちるんですね。
ゴシゴシやらなくっても簡単に手もみでキレイになるんですねぇ。
そのことにビックリしました。重曹スゴイ~。
でもこの場合のニオイは消せないのでアロマとセットで漬け置きしてください~。

自分の手でサっとでも洗わなければいけないので、これも人によって好きずきがあるとは思いますが
今のところ、快適です。
布と薬局のナプキン(ケミカルナプキン、略してケミナプという呼び名もあるそう)ナプキンを使い分けするのがよさそうですねー☆

昨日、初めてお風呂で漬け置いていたものを手洗いしたのですが、イヤではなかったです。
当然漬け置きした水は真っ赤っかだし、お風呂のお湯と水と石鹸で何度か洗ったので
気づくとお風呂のお湯ががんがん減ってて脱力しましたが、洗ってる最中に手に感じる布の感触が温かいことや、これまでケミナプの内部に吸収されていたので見なくても済んでいた「月のものの本当の色」を知りました。
ケミナプって肌がベタつかないように内部に吸収されるつくりになっているのですが、そうすると真っ赤ではないですよね?生地越しなので赤い色もソフト。
でも布ナプだとそのものの色です。
柄ものの布ナプだとそうでもなさそうですが、プレーンタイプの生成りだとそのものの色がわかります。

今まで使っていたケミナプも使いましたが1時間もしないうちに肌トラブルが出たので、すぐ布に変えました。
違和感が治まりました

まだ序の口なのでこれから良い点、不便な点など出てきそうですがカブレから解放されそうな点はとっても期待しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

別窓 | 身体 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2009.12.20(日) きょうの風景 | ホイップ日記 | 2009.12.13(日) きょうの風景>>

この記事のコメント

メリークリスマスe-415

布使ってみた感想もそのうち書くね☆
かぶれないお肌なら普通のナプキンがいいと思うよーんe-316
洗うのがタイヘンでしたっ。

来てくれてありがとう!ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫
そんでそろそろ日記プリーズe-420
にやさんの近況知りたいよーお。
2009-12-26 Sat 08:20 | URL | ななこ #- [内容変更]
布ナプキンの存在を知らなかった!
種類もたくさんあるしスゴイね。
肌の弱い人には素敵アイテムに違いない。
やっぱ綿はいいのよね♪おパンツも綿が一番だ!
布ナプキンは未来ではもっと注目あびるかもね。

アタイはカブレないので。。。
まだ少し便利さをとってしまうけどi-229
2009-12-26 Sat 01:57 | URL | にやさん #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ホイップ日記 |
