独眼竜政宗 『成実と小十郎』

以前、NHKの大河ドラマで
独眼竜政宗を放送していました。

とても良いドラマだったらしく
戦国BASARAのプロデューサーであるカプコンの小林さんは
このNHK大河「独眼竜政宗」を中学生の頃にみて
この中の片倉小十郎の生き方に感銘をうけナンバー2というポジションでトップを支える、という人を好きになったそうです。

ナンバー2好きの原点がこのNHK大河「独眼竜政宗」の片倉小十郎なのだそうです。
だから戦国BASARAの片倉小十郎のデザインや設定にも、かなり思い入れがあるんだとか。

当時の放送中も視聴率が高く、人気だったようですよ。
youtubeにワンシーンがUPされていたので是非どうぞ。

『独眼竜政宗 『成実と小十郎』 大河ドラマ 名シーン5』



要所多々で
お墓や伊達成実記など、写真で史実のことを教えてくれます。
話には聞いていても写真で実物を見ることは難しいと思っていた物が紹介されており、これは視聴率が高かったのは分かるなぁ~と感心しきりです。

◇放送期間:1987(昭和62)年1月4日~12月13日(日)
  全50回
◇放送時間:総合テレビ 日曜 20:00~20:45
◇原作:山岡荘八
◇脚本:ジェームス三木
◇音楽:池辺晋一郎

個人の方のブログですが、NHK大河「独眼竜政宗」についてわかります。
アカイさんノート

先日、この独眼竜政宗のDVD第4巻と戦国BASARA第3巻を借りてきました。
このまま大河「独眼竜」にはまってしまうかも!?
政宗の生涯を描いているので、晩年~人生の最後までドラマで知ることができます。

拍手パチパチありがとうございます
拍手してくださって、ありがとうございます!
す~っごく、励みになっています。
やっぱり記事ごとにパチっと頂くのって嬉しいですヽ(*´∀`)ノ♬♪♫
拍手ボタンのお願いとともに
人気ブログランキングのボタンは撤去しました。
これ以上ポチを増やすのは申し訳ないよ~~と思いサクっと☆

今までありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: りくちゃん

そう♪渡辺謙のだよ。
借りてきたDVD4巻は政宗が家督を継ぐ回でして子供時代はみれなーい。
その名言、聞きたいわ^^

成人した政宗さまは井戸でザバザバ水浴びて気合入れてました!

渡辺謙のやつ?

だったら私見てた~~。
カッコよくて好きだったわ。
「梵天丸もかくありたい」が名言ですなっ。