総合病院で診てもらいました。

総合病院で診てもらってきました。

【まとめ書き】

・初診は予約ができないので、直接病院へいって手続きをする。
(2度目以降、定期的に通うのなら予約ができます)

・何科にかかったらいいのか?と迷う場合はまずアタリをつけた科へ行きそこの受付で相談してみましょう。看護師さんが話を聞いてアドバイスをしてくださいます。
今日いった総合病院では1度に3科までかかることができました。
待ち時間などを考慮してどの科へ先にかかったらいいのか全てスムーズに指示してもらえます。

・予約をとっていない場合、待ち時間がかかります。私はバッグにペットボトルのお茶と飴、ひと口で食べられるチョコを持って行きました。

・お金は多めに持っていきましょう。多くて困ることはないです。
町の病院からの紹介状がない場合、初診で別料金として2100円をとられます。レントゲンやCT撮影、血液検査や尿検査など検査にはお金がかかります。病院で看護師さんと話した結果2つ以上の科にかかることになった時にも多めに持っていれば安心できます。

・マスクをしている方もちらほらみえました。スタッフさん達は全員マスク。気になる人はマスク持参で。院内にもマスクの自動販売機がありました。

・待ち時間の廊下は意外と冷えます。脱ぎ着できる上着などがあったほうが、いいです。

・女性は脱ぎ着しやすい服装のほうがいいです。検査によっては予想していなかった診察(レントゲンなど)を受けることがあるのでボタンの多い服は避けましょう。アクセサリーなどの金属類もナシで。

朝、8時半に家を出て帰りにスーパーへ寄り、帰ってきたのは3時でした。
診察疲れ(;´ロ`)
でも1度に内科と整形外科を受診できて、しかも同じ病院内なので情報の共有と連絡経路がちゃんと出来てて任せて安心♪だったことで1日がかりでしたが行ってよかったです。

【久しぶりに総合病院へかかった印象】

・忙しくってバタバタしているにも関わらず、スタッフさん達が丁寧な対応を心掛けている。

・先生が若い(たまたまかも)

・以前は患者さんに対する態度が人以下な医者にあたったことがありますが(3回もハズレにあたりました)今回は院内のスタッフ教育が出来ているのか学校で患者さんへの対応も習うのか、戸惑っている患者さんへの声かけや検査の際の対応なども良かったです。

・待ち時間に廊下のあちこちに貼ってある掲示板に目を通しました。
そして気になったことや自分の記録を手帳にその都度メモ。
掲示板ですが
携帯電話のことや(ほとんどの場所では使えません。が、指定してある一部だけでは使用可です。ですが基本携帯は使えないものとしたほうがいいようです。院内で携帯を使っている人をみてペースメーカーを入れているなど持病のある方は不安に思われるでしょうから)人間ドックのこと、医療連携のことやかかりつけ医のこと。
医療相談の窓口の案内や健康相談(無料)の日程。
そして「やさしい医療」のこと。
このやさしい医療。
患者さんにやさしい医療ということです。
沢山書いてあったけれど、まぁ患者さんに対する対応のことでした~。

病院がそれを掲げているのですね。
院内改革!

以前はそりゃあもう、あんた医師免許も看護師免許も国に返せ!という小僧な看護師さんや医者、おばさま看護師さんが多く、ネット上でも身近なウワサでも市民病院ではなく「死人病院」と陰口叩かれてましたから。

おっと。
診断の結果ですが。

内科→ピカピカに健康。
整形外科→骨の1つ1つに変形はあれど並びもキレイだし大丈夫。

姿勢に気をつけること等して、痛みのある時には痛みどめを飲んで温存療法だそうです。
大病や即入院を心配していたのですが、よかったぁぁぁぁ。

私の骨が閉経後の女性の骨と同じになっており(60歳以降といいました)しかも骨のクッションがつぶれているといった家から5分の町医者よ。
いつも態度が荒く、患者をイヤな気分にさせる人よ。
総合病院でみせてもらったレントゲン写真とCT写真は、キレイなもんだったよ。

転院しよう・・・。

会社が休みの土曜日に自転車で20分の整形外科へがんばって通おう・・・。

総合病院でこれまでのことを説明する時に
その町医者で処方された薬袋を出すたびに、もう1つの整形外科(名前は同じだが全く別の病院)と間違えられ「違うんですよ・・ここは診察券も出ないし医者が不安な診療するんです」と心の中でつぶやきました。

近くの病院があまりよくないって、不便~。

帰ってからサンドイッチをつくって食べました
からしマヨネーズが絶品でした..(∩´∀`)*。

総合病院の良さは
1度に複数の科へかかれることと、その場でサクサクと診断結果が出ること。看護師さんの指示で動いていれば広い院内でも何も困ることはないなぁということでした。

行って良かったです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: りくちゃん

痛みを治まりました。
2週間かかったにゃ~。
でもまだ痛いところがあるので早く痛くない生活になりたいです。
夏まではすっごく健康だったのにー。
夏のツケがきたのかな。

人間ドック、これからは定期的に受けたいなって考えています。
来年初めてのドック入りかも^^

検査って

怖いけど、結果が分かれば安心するし、
自分がコレからどうしていけばいいか分かるもんね。
お金かかるけど…
ななこちゃんが健康でよかったにゃ☆

Re: 拳士さん

気にかけてくださったのですね。
ありがとうございます(;´д⊂)
拳士さんのその優しさで、心が元気になりましたe-417

早くお薬飲まなくっても痛くないように回復したいです^^
椎間板ヘルニアを2回やって身動きできなくなった経験からちゃんと復活を果たしたので、自分の身体の底力を信じてきっと元気になってみせますよぉ~ヽ(^o^)丿

フルポチ☆ありがとうございます!

こんにちわぁ♪

ななこさん、こんにちわぁ♪

いやいや、ずっと気にかかっててやっとこせ来れましたぁ(^O^)/
何はともあれ良かったですね!
一先ず安心(^^♪
やっぱり少しおかしいなと思ったら早めに診察してもらったほうが良いですね♪
良い病院と良い先生に(^^♪
あまり無理なさらずに完全に回復されるまではゆっくりなさってくださいね!

ではでは、お邪魔しましたぁ~
良い休日を(^^♪
フルポチ~♪♪

Re: まるちゃん

ありがとうv-119

うん^^
身体、あんまり大事にしてないかもしれない。
大事にしなきゃ。

Re: にやさん

わーい、ありがとうe-417e-420
すぐコメントくれて、にやさん心配してくれてた!と思って嬉しいの巻ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫
骨でも内臓でもないとなるとやっぱりそうなるよねぇ??
ハッキリしたことは言ってくれなかったし、心配してた個所が健康だったことで舞い上がってしまって「で、結局なんなんですか」って聞いてこなかったの。
病名がつかない病気って世の中多いらしいね。
ネットでまた調べてみようかな。
右わき腹の激痛は薬が効いてやっと治まりました。
でもまだあちこち痛いです。治りますように・・・。

ペンギンさんかわいいね!
さっそくハグしに行ったよe-266
お金を稼いでマイミクさんにプレゼントしたりうちのプリンちゃんに何かあげたいです。

よかったよかった^^
大きい病院だけあってしっかりしてますね
まだまだ人生長いから大事に使ってあげようね(^。=)

転院しよう!

まずは、大したことなくて良かったね!
誰だ!閉経後の女性の骨とか言う奴は!!
そのままの診断で変な治療や薬をもらったりしたら怖いよi-201
内臓が原因でもなく骨にも異常なしということは筋肉的なこと?
しばらくは無理せず体を労わってくださいよー。

ところで、ななこさんの紹介したいアプリとは
スーパーペットとかいうやつですかな?
戻ったら入ってみますv-218