ホイップ日記

穏やかに心のままに

数週間前から、背中が痛く、呼吸するのも辛かったのです。
安静にしていても痛い。

1週間前に耐えかねて
家の近所の整形外科に駆け込みました。

レントゲンを撮って簡単な問診をしたのですが、どうも疑わしいような・・・。

もともと腰にヘルニアがあります。
この病院には近所で通いやすいということもあり度々お世話にはなっているのですが、以前通院した時にも「よくわからないなぁ」というニュアンスのまま「とりあえずシップと痛み止めで様子を見ましょう」でした。

1週間前の診察の結果ですが、レントゲンから

「背骨がヘルニアになって骨が尖って神経に触っているからおこる神経痛で、これは閉経した女性の60~70代の人がなるもので、随分早い」

と言われました。

確かにレントゲンでは骨の一部が尖って出ているし、先生に説明されたように骨と骨の間のクッションも狭くなっているようでした。

いつもの通り、痛み止めと湿布を貰って帰ってきました。

でも、どうも納得がいかない。
背中が痛かったので整形外科へ行きましたが、今、調べてみたら背中の痛みって内臓の病気だったりストレスだったり、いろいろだそうですね。(ストレスは思い当たることがありますが)

整形外科だったので、整形外科として「外科的な観点でその患部しか」診察してくれません。
その他の可能性は考えてもくれないようです。

診察で背中を拳でドンドン!と叩いて、痛くはないですと伝えた時に
「わかったぞ!」と閃いたかのように言われてもなぁと、ネットで調べていろいろな病気の可能性を知った今では疑わしいなと思うのです。

その整形外科の先生は、相性がよくないのかこちらを不安にさせるような物言いが多いことですし、1日がかりで総合病院へ出向いて診察したほうが、いいのかな。

外科の痛み止めで痛みを胡麻化したまま、ずっと薬を飲み続けて、もし誤診だったら・・・。

痛みに関しては背中だけではなく
痛みが身体のあちこちを巡ることもあるので、東洋医学で言う未病の状態?と思えればそれも一応の結論ということで、それはそれでいいのですが、西洋医学で診てやっぱり他の病気とか・・・。

書いていて、やはり整形外科の部分診療では安心できなくなりました。

先生の不安にさせる診療にまたしても気持ちを折られた気分の悪さもあるので、行きたくないですが総合病院行こうかな・・・。

インターネット万歳。
自分で調べることが出来るって素晴らしいことです。
背中の痛み.com



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

Re: にやさん

ありがとう~(;´д⊂)

にやさんがこの記事読んでくれるのを、期待して待ってました。
コメント、ありがとうe-417

これが明日、総合病院へ行って町の整形外科と同じ所見だったらちょっとイヤ・・・。
どんな診察結果にせよ軽ければいいのですが、体内の骨が60代って心細いですこの先。

調べる気力が早々になくなったので
明日の病院にまず期待します。

関係のないサイトばかり巡っています。
mixiのペットのね、おもしろいですよ。
ご招待したかったのですがエラーになってしまいました。

mixiのページの窓に貼ってあるのでもしよかったら^^

辛いでしょう。。。

背中の痛みは内臓ワロスって聞いたことあるよ。
それと、ヘルニアの人が同じように背中の激痛をうったえた時があったなぁ。
それが何だったかを聞いたような?わかったらメールします。

医者って自分一人をみてくれてるわけじゃないから
その時の判断でしかなく患者の全ての症状を把握してないと思うのね。
だから自分でとにかく症状から病気を探し出して可能性をいくつか考えたほうがいいよね?
ななこさんも調べてるみたいだから大丈夫。
アタイも近所の総合病院で言われた病名を全て却下して
自分なりに調べた病名を今の大学病院にうったえて
その病気を治したので、自分の感覚は大切にしたほうがいいよ。
背中の痛みは辛いよね?大事にしてくださいね!

Re: まるちゃん

ありがとうございます。
弱っている時の声かけ、なんだか元気もらいました。

正直、大きな病院に行くのは面倒なのですが隣町の市民病院へ行こうと思っています。
以前は医者の質が悪く、評判がよくなかった市民病院ですが、今はどうなのかな。
看護師さんたちはみなさん感じが良いのに・・・。
改善されてて欲しいです・・・。

体調が悪い時に待たされるほどツライことってないのよねぇ。ふあーi-182

だいじょぶですか?
やっぱり大きい病院(大学病院とか)に行くのが一番いいみたいですね
たまに盥回しにされますがきちんと診てくれそうですよね
早く治るといいですね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zarelog.blog40.fc2.com/tb.php/168-0b0831fd

ホイップ

Author:ホイップ
穏やかに平和に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



presented by 地球の名言

全ての記事を表示する

