ホイップ日記

穏やかに心のままに

25日放送のエチカの鏡がおもしろかったのです。

料理にあうワインをお客さんにすすめるワインのソムリエと同じく
お店に来たお客さんと話してみて、そのお客さんにこれなんかどうですか?と本をすすめているのです。

店主のお名前は清水さん。
番組登場は2回目だそうです。

仕事に悩んで店に本を探しに来た男性には
「小さい つ が消えた日」

人と自分を比べてしまう女性には
「感じの漢字」

恋愛に自信がない女性には
「かもの法則」

子供をどう育てていいのかわからない人には
「すごい弁当力!」

親を尊敬できない人には
「鯛」(桂三枝)

番組で内容をそれぞれ少しだけ紹介したのですが、どれも読んでみたくなる本でした。

こんなソムリエのいる本屋さんが近くにあったらいいなぁ。

本のと出会いをつくってくれる本屋さん、素敵ですよね!

本を買う時って自分でこれと決めてその本を買いに行くのですが、それだと自分の小さな小さな枠の中でしか選べないので世界が広がらないんですよね・・・。
自分で選んだ本って、新鮮味がないんです。

そして本屋ランキングで上位の本だったらおもしろいか?というとそんなことは決してなく、あのランキングは何なん?と思うこと多しです。

いい本、読みたいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

Re: やまねこさん

こんばんは~e-417
いよいよ今日がハロウィンです。
でもそういう習慣がないので、ハロウィンだなぁとただ過ぎていきそうです。
でも面白そうなイベントですよね。
子供会とかで、やるといいのに~。
お菓子、用意しとくのにぃ。
子供と普段接点がないので、そういうイベントも楽しそうだなぁと思うのでした。
出来れば、お家を仮装して回りたいe-420
お菓子をくれなきゃイタズラするぞってやりたいです(≧∇≦)

やまねこさん、いま思いついたのですが
私、家族に本をプレゼントしてみようかなぁ。
あげる側になるのもワクワクしますよねe-266

今日もポチをありがとうございますe-417

Re: にやさん

こんにちはー☆

1回目みたかったです。
と書きつつアマゾンでこの人がテレビで勧めた本をリストアップしてる人がいたのでチェックできました。
アマゾンってほんと素晴らしいですー♪

本屋さんで数時間って、楽しんでるね!
私はグルグルしてるうちに目が回ってふらふらと帰りを急ぐ人なのです。
本やDVDはお店にないことが多いので、最近では通販が多いです。

ランキングで買ったものでは
養老さんのバカの壁と死の壁、女性の品格はおもしろかったです。

ソムリエに本、選んでもらいたいなぁ。
そういう出会いかたもいいよね。

Re: 砂利彦さん

こんにちは☆

砂利さん、もうこしてコメントくれなくるのかなぁ。
これが最後だったらさみしいけど、またいつかブログに来てもらえると嬉しいです。

読みたい本、年末にはお休みがあると思うので
それまでワクワクとっといてください(笑)

こんばんはi-118
ハロウィン仕様のテンプレート,可愛いですねe-487

本のソムリエ,面白いですねえ
その人その人にあった本を,売り場で瞬時に選ぶのって,
ものすごい知識と選択眼が必要ですよね…!i-189
そう考えると,そのソムリエさん,スーパーマンのようですね^m^

人に選んでもらうのって面白そうですよね
『ダ・ヴィンチ』とか書評誌みたいなのを買うことはあるのですが,
今の自分に合ったもの…という観点で見ると
人によって様々だろうし,,,
向き合って自分の為に選んでもらえた本,
大事な一冊になりそうですよね^m^

ポチ

知ってる!

アタイはたぶん、1回目を見てます。
このオッサン、本の読み込みが凄いんだろうなぁ~と思いながら見てた。
あのような本屋さんがあったらいいかも♥

普段、本屋は欲しいものを買うために行くことがもちろん多いけど
何も買う目的もなく大きい本屋を数時間かけて見回ることもあるなぁ。
それでイイ本に出会えることも多いかな?

でも本屋ランキングは何だろうね?って売上数なんだろうけど…。
売れてるものが面白いのかもしれないけど自分がそれを面白いと思うかは別だものね?

お値段が

本のソムリエって洒落てますね。
読書家の人なら何冊か見繕ってもらうといいかも。
自分は読みたい本も満足に読めてません(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zarelog.blog40.fc2.com/tb.php/164-874cb463

ホイップ

Author:ホイップ
穏やかに平和に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



presented by 地球の名言

全ての記事を表示する

