ホイップ日記

穏やかに心のままに

不況で、不定期ではありますが毎週金曜日はほぼお休みです。

平日

平日なのでお店も空いててお買い物もしやすいはず!

とうことで、久しぶりに名古屋の「まんだらけ」と「とらのあな」へ本を探しに行ってきました。

どちらも漫画関係の物が充実しているお店です。
目当ては戦国BASARA。

名古屋とらのあなは
愛知県名古屋市、栄駅の5番出口を出て右手にある噴水広場の公園沿いにオアシス21方向へ歩きます。(オアシス21とは道を挟んで反対側です)
道沿いに行けば左手上に大きなオレンジの看板があるのでわかります。
大きな信号を渡ってすぐです。
ここは全国のとらのあなの中でも最大店舗だそうです。

ここで公式のBASARA文庫本「戦国BASARA2 Cool&The Gang」電撃文庫 590円
など購入。
ジャンルごとに明示してあり探しやすかったです。
ヘタリアが人気らしく、ヘタリアだらけの店内でした。

栄を離れて地下鉄で大須へ。

名古屋まんだらけは大須にあります。
栄からだと地下鉄で1区間、伏見まで乗り、そこから乗り換えです。
伏見からまた1区乗って、大須となります。

大須といえば月2回 8、18、28日と、8のつく日に開かれる骨董市や大須観音。
愛知のアメ横といいまして昔ながらの店あり、サブカル的なものもありとごっちゃ感のある気取らないところです。
普段着でぶらりと行けるとこというのがウリ。
イベントにも力を入れていて町おこしにも積極的に取り組んでいます。

さて、名古屋まんだらけ。
地下鉄から上に出て通りをいくと左に大須観音があります。
境内をそのまま通って大須通りをまっすぐ進みましょう。
沢山のお店をひやかして、買い食いもしつつまったりとぶらつきましょう。
食べ歩きが楽しい町でもあります。
ゴミはちゃんと持ち帰ってね☆
MAPもあちこちに置いてあるので自由に手にとってください。

幾つかの横断歩道を横切って真っすぐ進んでいくと、右手に薬局、左に少し行ったところに小さな社(とにかく赤い)がある通りがあります。
そこを社方向へ左に左折。

左を気にしつつ進んでください。
左折する通りがあるのでそこをグイっと見ると、地味ですがビルがあります。
「MANDARAKE」とビルに書いてある白と赤の建物です。
そこを左折して右手です。

3階の本のフロア本をみていきます。
本の量が多いのでしゃがんだりヒザをついたりと姿勢を変えながら棚の下のほうの本を指でタタタっとめくって表紙やサークル名などざっとみていきます。

人が多いとこうはいかないのでこういうところは平日なのです。
ありがとう不況!

ネットで知ってるサークルさんの本が中古であったので購入。
夏コミ新刊もみつけたのでそれも。

そうしてほぼ半日で2店廻って帰路についたのでした~。

そうして学習したこと。


ネットでのサークルチェックはマメにしたほうがいい。
欲しい本は送料が高くても通販で確実に。
ネットでいいサークルでも本になるとそうでもないこともある。(漫画は途端に見劣りしてたりします。小説は安心できます)
そもそも、いい本は購入者がそのジャンルに飽きるまで手放さないので、まんだらけなどでいい本を買おうとするのは難しいかも。

年齢の高い大人のサークルさんはクオリティが高けれどあまり積極的にオフで本を出さない(出しても少数だったり)(再販しなかったり)するので本として手に入れるコツを誰か教えてください・・・!
調べ方と根気が足りないのでしょうか。あぁ・・・。

そんなこんなな、趣味本巡りでした。

体調が悪くグラグラしていたのですが、占いの「最高の運勢☆」の1言で歩ききりました。


スポンサーサイト

コメント

Re: りくちゃん

平日で連休が休みってのもいいよね☆

BASARA本を探しに行ったけれどほとんどハズれを引いてしまったー。
でも好きなサイトさんの中古本が変えてヨカッタです♪

うんうん、3日も休みなのよ。
たまに有給とって4日にしている私。
でもそういう休み方はちょっとウツ入るので控えることにしました(笑)

No title

まんだらけ、懐かしい~~。
学生の頃はよく行ったもんだ。
金、土、日が休みなの?
私も前の仕事も今の仕事も半分は平日休みなんだ。
平日休みはいいよね~~。連休もしたいけど(笑)

Re: とまとさん

ありがとうございます!

ブログを始めた当初は
好きなアニメのことを語りたいなぁ、人に広めて少しでも知って貰いたいなぁ~だったのですが、今はこれといってポイントのないブログなので、とまとさんを悩ませてしまっていないかしらとちょっと申し訳ないような気がしています。

でもウレシイですヽ(^o^)丿

おもしろい企画をしてくださって、いつも楽しませてくださって感謝です。
紹介していただけるだけでもう満足ですー。

お知らせ

いつもご訪問&コメントをありがとうございます。

先に、とまとのブログの記事で予告いたしました通り、とまとファンを名乗って下さった方のブログを、毎週一つずつご紹介させて頂いております。
そこで、次回はこちらのブログのことを、書かせて頂く予定です。
投稿予定は、9月8日火曜日の、午前十時。
事前に内容をお知りになりたい場合は、前日の夕方6時までに、ご連絡ください。
メールにて、記事を送らせて頂きます。

とまとからの感謝の気持ちを込めて、精いっぱいの記事を書かせて頂きました。
当日、見に来て頂けましたら、光栄ですm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zarelog.blog40.fc2.com/tb.php/143-060a6364

ホイップ

Author:ホイップ
穏やかに平和に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



presented by 地球の名言

全ての記事を表示する

