ホイップ日記

穏やかに心のままに



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

平素から論語を愛し。

「新説・戦国英雄伝 片倉小十郎×伊達政宗」
読みました。

片倉小十郎景綱さまは
平素から「論語」を愛し陣中にあっても暇さえあればよみふけっていたらしいです。

論語って、なんでしたっけ。

・・・孔子らしいです。

現代語訳の論語HPがありました。
論語 現代語訳

この語訳、現代語なのに読みにくい。
頭がボン!となりそうです。
なんだかウズウズします、首筋あたりが。
直球すぎるから、だと思います。
遊び心がゼロだからかなー。

amazonからも論語の現代語訳本が多数出ていました。
日本人の倫理観に大きな影響を与えているもの、ということです。
確かに日頃忘れている美しい心、ものの考え方の規範たることが書いてあります。

幾つかの行を読んで自分の心の荒廃ぶりがよくわかりました
荒みきってますよ、私の内面。

萌え論語とかないんでしょうか。女性向けの萌え論語。

立ち読みくらいは、します。
気に入ったら買います。

萌え星座や萌え元素記号なんてものがあるくらいなので、武将ベースで萌え論語もどうでしょうか。
今のうちに!

論語ではないのですが「ことわざ」も人の生きる上での知恵に満ちていますね。
スピリチュアルカウンセラーな江原さんがことわざの本を出しているのですが、1つのことわざにつき3つの解釈がしてあって面白いです。

元々のことわざの意味
会社での場合
家での場合

ざっくりと言うとこの3通りです。
解釈は1個人がしたことですので「なんでやねん!」というところもあるのですが自分で心を律する考え方がベースなので読んでいて、しばし心の洗濯になります。

日本人の倫理観のベース=論語
なら、ことわざにも論語的考え方が生きているということで合う合わないはありそうですが、非日常にトリップできる本でもあります。


「新説~」は先日、本の構成をけなしましたがこのように
細かいエピソードが紹介されているのが楽しかったです。

織田信長の「信長公記」もそうですが400年も前の人達のことがちゃんと紙に記録として残してあるのってすごいですね~。
片倉家正史の「片倉代々記」とか片倉家文書「老翁聞書」とか。

彼が笛の名手だったことは知っていましたし(笛の名前は潮風)幼少の政宗さまの剣術指南をつとめたことも知っていましたが、舞曲にも優れその美しい舞姿がどうこう・・・というのは初耳です。

英才教育をうけていた政宗さまと一緒に
近侍である小十郎も高い教育の恩恵をうけていた、というのも「智の片倉」なるほどねー!ということで、いいエピソードです。

題字の赤文字はいただけませんが、買ってよかったです。

【ふと思い、萌えの意味を調べました】
萌えwiki
萌えとは ウィキペディア

こんなにねちねち考えたことがないので、ひきました。

萌え=好き

くらいで使用していましたが、間違っているのでしょうか。
誤解されるのでしょうか。
使いやすい言葉なのに隠語だったなんて。



別窓 | 戦国BASARA | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<顔がひりひり痛いです | ホイップ日記 | 伊勢神宮とおはらい町>>

この記事のコメント

ありそう!
熊本って海外との交流が昔から活発そうだから。

萌えに該当するものを持っていないけれど、使いやすさでつい使ってしまう死語です。
2009-08-19 Wed 21:40 | URL | ななこ #- [内容変更]
とまとさんこんにちはv-353

どこかの出版社さんが出してくれないかしら。
萌え論語♪
2009-08-19 Wed 21:38 | URL | ななこ #- [内容変更]
なるべく荒まずに暮らしたいですよねぇ~・・・。
ここ2日、心の平穏心の平穏と
唱えながら暮らしているせいかほんの少し余裕がでてきました♪

擬人化すると愛着がわくのかな。
カメラの銀子さんは名前つけたせいか名無しさんのままよりも愛着があります。
2009-08-19 Wed 21:36 | URL | ななこ #- [内容変更]
好き、とはまた違うもんね…
人の欲望的なところに絡んでる気が。
欲望っツーか、フェチ?

そういえば、隣の市に、孔子公園ってのがあったなぁ。
なんか関わりがあるんだろうか。
2009-08-18 Tue 12:49 | URL | りく #- [内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-08-18 Tue 09:10 | | # [内容変更]
いつもご訪問下さり、ありがとうございます。

萌論語♪
楽しい発想ですね。
あったら、とまとも読んでみたいです(^O^)
2009-08-18 Tue 08:47 | URL | とまと #mQop/nM. [内容変更]
論語はわかりません。。
俺もすっかりすさんでいます(笑)
諸星大二郎の漫画でちょっと読んだくらいです。

最近は色んな擬人化あるみたいですね。
こんなものまで!?みたいな。
何処まで行くのか。恐るべし!
2009-08-17 Mon 20:46 | URL | 砂利彦 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ホイップ日記 |
