ホイップ日記

穏やかに心のままに

伊勢神宮へいってきました。

絶対いるもの【日傘】
これ、以前初夏にいって痛感したんです。
今回は日傘、持っていきましたよ

伊勢神宮の内宮(ないぐう)の最寄り駅「宇治山田駅」止まりの新幹線が無いため
特急電車なのがツライです。
地理的には京都よりも近いのに、特急電車で1時間半ほどかかります。
京都へは新幹線で30分

父主導の伊勢神宮の旅だったのでした。
目当ては【生姜糖】
御幼少のみぎりの修学旅行への伊勢路、お土産にした生姜糖を欲しいのだそうな。

ちなみに、京都には生姜糖はありませんでした。
むかぁしはあったみたいですが、もう売ってないの。

いざ!生姜糖☆
(私は忍者っぽい何かを期待しての旅)

結論から言うと

忍者の影、ひとつも無し。
おはらい町は大きな骨董市。
観光地の食べ物屋はサービス悪い、味悪い。コンビニのほうがおいしい。


伊勢神宮内宮は、大きな木が沢山茂っていて、水のうるおいが感じられます。
どんなに暑くても、敷地内は水をたたえた木たちで瑞々しい印象です。

伊勢神宮は素晴らしい。

でも、それで商売してるおはらい町には魅力が無い。

京都の時にも感じたのですが
過去の素晴らしい遺産で食べているお店は、店員さんの態度が悪い。
食べ物はおいしくない。
サービスもこれどうなの?

と、遺産に胡坐をかいているようで印象がよくないです。
何もしなくても人が来る場所柄だとそうなるのかもしれませんね~。
インフルエンザ騒動が小休止したころにも京都へ行ったのですが、食べ物屋の接客が良くなってました(笑) キビキビ、丁寧。

そして伊勢神宮ですが。
多分もう、いかない。

以上。


生姜糖は山ほど購入できました。
京都ではなく伊勢でしたか!なかなかおいしいお菓子でした。
ピンクや茶色など色つけしたお砂糖に生姜を混ぜて固めてあるお菓子です。
ダイレクトに甘いので昔のお茶受けには喜ばれたんじゃないかなぁ。

伊勢神宮にはおみくじがないのですね。ちょっと残念。
以前来た時には神馬もいたのですが、もういなくなってました。
見世物的に狭い場所に立たせたまま入れとくなら、神馬なんていなくてもいいだろうから、これでいいのだ、と思いました。

神宮で鈴買ったの

11


きれいなオレンジ色の鈴も欲しかった。
そばにいた女性がピンクを手にとったので、ピンクとオレンジで迷ってた私はついピンクを買ってしまいました。流された!


4時前に名古屋へ帰ってきました。

タカシマヤの本屋でこんな本も

「新説・戦国英雄伝 片倉小十郎×伊達政宗」
グランドメディアムック40

22


表紙がCOOL!

しかしダメ出しさせていただきます。
まだパラパラとしか読んでいませんが、これ絶対、男性がつくった。

中身の配色がヘタ。
見出し等にやたら赤い文字を使いたがるのは、どういうわけなんでしょう。
合戦の血をイメージとか・・?
女性編集者なら、こんな構成はしないと思います。

文字がごちゃごちゃしてて読みにくいです。美しくない。
写真が小さい。
文字で読ませるよりも写真のほうが伝わるものもあるのにぃ。
せっかくのレポが構成で台無しだー!

パっと見が残念だと中身よりも何よりも、読む気が失せてしまいまする。
こんなん書きつつ買ったのは
買うか立ち読みで済ますか迷う時間がなかったためと

もう何でもいいや小十郎ならということなのでした。
amazonの読者評価もいいようでしたし。

血文字に怯みつつ、読んでく予定。
読破した後「すっごくよかったよー!」となるかもしれませんが、構成・・・。
女性にうけてるものは女性編集者の意見を反映させて作ってください!ということで、お願いします。

ダメ出し日記でしたが、こういうのもアリです♪




スポンサーサイト

コメント

Re: さく@FTさん

こんばんは☆

京都も伊勢も大変ガッカリでした。
神社仏閣はどこも素晴らしいのに残念でした。

私も周りの人達への笑顔や感謝を思い出さなきゃ、です。
ツライ時ほど周りへの感謝を思うもので、そうでなくなると途端に感謝を忘れて「当たり前」だと思ってしまう自分の浅はかさを改めねば。。

態度が悪いのは最低

最低な態度はがっかりしますね。
いつも笑顔と感謝の心を忘れないでほしいと思います。
自戒も込めて。

Re: wakoさん

こんにちはv-485

鈴は伊勢神宮の中にある休憩所にありましたよ。
内宮でお参りして、帰り道を少しいったところです。
おはらい町のお店にはなかったような・・・。
ぜひまた機会がありましたら内宮でどうぞです^^

鈴ね、色違いで10種類くらいあったかも!
音がとてもキレイなんです。

山登り用、もってこいですよv-353

僕も先日、伊勢神宮に行きました。

かわいい鈴ですね。

山登り用に、神社の鈴とかいいな~と思ってたんですが、伊勢に行ったときには見つけられなかったです。

おみやげ屋さんにあったのかな~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zarelog.blog40.fc2.com/tb.php/129-beb4c95e

ホイップ

Author:ホイップ
穏やかに平和に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



presented by 地球の名言

全ての記事を表示する

