ホイップ日記

穏やかに心のままに



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

政宗さまお誕生日おめでとうございます

8月3日。

きょうは奥州の伊達政宗のお誕生日です

さきほど知りまして、急きょコンビニへ走り用意しました。

お祝いのケーキとプリン


1

2


あの時代のお祝いは祝い膳と高級なお酒で、大勢での祝いの宴だと思うのですが
ケーキとプリンで生誕をお祝いです。

出産は女性にとって命をかけた大仕事。
産んでくれた母上、おつかれさまでした。

ハッピーバースディ!政宗さま




別窓 | 戦国BASARA | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<風にゆれていた | ホイップ日記 | 戦国の主従という関係>>

この記事のコメント

こんばんは~e-343
そうなのですよ!
そうだったみたいです☆
当日知って朝イチに記事にしましたe-267

この時代ってカステイラとかはもうあったのかしらん。
でもお誕生日にケーキなどの特別なお菓子を食べるという習慣はどうかしらん。
梵天丸(政宗の少年時代の名前です)がカステイラ頬張ってたらカワイイなーi-80

拳士さんは甘いものがお好きなのですね(´∀`)
甘いものって、いいですよねぇ。
黒砂糖とアイスミルク、おいしいですよ。
お昼に飲みました☆

ポチありがとうございましたe-239
2009-08-05 Wed 19:25 | URL | ななこ #- [内容変更]
ななこさん、こんばんわぁ♪

あっ、そうだったんですかぁ!
伊達政宗の誕生日でしたかぁ♪
それは知りませんでした(^_^;)
美味しそうなケーキとプリンですねぇ~
甘いもの好きの私は画面に手をつっこみたくなる感じです♪
この時代にもしこういったケーキがあったらどうだったのでしょうね(^^♪
正宗さん、おめでとうございます☆

ではでは、お邪魔しましたぁ♪
おやすみなさい☆
ポチッ♪
2009-08-04 Tue 22:08 | URL | 拳士 #- [内容変更]
松田さんの回、見ました~ヽ(^o^)丿
ちょうど戦国BASARAにはまりつつあった頃に初出演だったのでタイムリーでラッキーでした。
刀の鍔を眼帯として使っていてカッコいいなぁと。
史実の政宗さまもそうだったのかな。
武将ゲームとアニメ止まりで本物の歴史を調べていないのですが、せっかくのインターネットですからサラっとでも調べてみたいと思っていますv-353

笹カマ♪
そういえばカマボコってお正月くらいしか食べないです。
オヤツにカマボコ、というのもよさそう。
ちょっと私、笹カマに心奪われてしまいました。

ポチありがとうございますv-485
2009-08-04 Tue 19:11 | URL | ななこ #- [内容変更]
e-420政宗さん、お誕生日おめでとうございますe-420

今NHKでやってる大河ドラマで、伊達政宗を
松田龍平さんがやってるのを最近見たばかりだったので、
松田さんのお顔が思い浮かんでます(ノ∀`*)

仙台、昔行ったことがあるのですが、笹カマボコの
想い出ばかりなので笑、次に行く機会があったら、
伊達政宗のゆかりの場所なども見て回りたいです^m^

ポチ
2009-08-03 Mon 22:14 | URL | やまねこ #nMYPI6HY [内容変更]
はい..(∩´∀`)*。
昨日から外部ブログへ移行しました。
写真や動画が多いブログになっておりますe-343

今朝早起きしてよかったですe-267
ファンサイトの方がお祝いしてるのを朝、知ったのでした。
お祝いできてよかったぁv-344

青葉城址行かれたのですね。
白石城とともに今出掛けたい場所NO1です。
いつか行きたいですv-352
2009-08-03 Mon 18:52 | URL | ななこ #- [内容変更]
完全に,こちらに移行したのですネ。

そっかぁ,今日は政宗さんのお誕生日なんですね。

数年前に一人旅で,青葉城址行ったなぁ。
政宗さんの銅像とか見たのが懐かしいです。

それにしても,ケーキにプリン,おいしそうですねv-238
2009-08-03 Mon 12:50 | URL | ミーナ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ホイップ日記 |
