ホイップ日記

穏やかに心のままに

ゲームと並行して昨日から動画も見始めています。

戦国BASARAです。

ゲームを知らない方や伊達正宗と片倉小十郎について全く知らない方にはピンとこないものですが、
戦国時代の主従の関係、家のことや跡目争いのことや、いろいろ・・・。
グっとくる動画があるので1つUPです。
ご自分の絵で描かれているのでオリジナルのゲームやアニメそのものの絵ではありません。
この作者さん、他の作品もそうなのですが、選曲がグッド。

私は最近の曲は全く知らないのですが、動画で知るのもいいものですね
「最大公約数」という曲です。

伊達主従(伊達正宗と片倉小十郎)と武田主従(真田幸村と猿飛佐助)(佐助は史実の人物ではありません)の2組が出てきます。

後に跡目を継ぐだろう小さな男の子に仕えていつも側にいて、兄弟のように時には先生のように一緒に育っていって・・という。
家族で殺し合うのが当たり前の時代なので、その絆って強いんでしょうね。
どこもというわけではないかもしれませんが、伊達主従はwikiにもある通り、一心同体。
BASARA武将ブームで色んな本も出ているので面白そうなものがあったらまた読んでみたいです。


片倉景綱

時代 戦国時代 - 江戸時代前期
生誕 弘治3年(1557年)
死没 元和元年10月14日(1615年12月4日)
別名 小十郎(通称)
戒名 傑山常英大禅定門
官位 備中守
主君 伊達輝宗→政宗
藩 陸奥国仙台藩士
氏族 片倉氏
父母 父:片倉景長(米沢八幡神職)
母:本沢真直の娘
兄弟 景広(米沢八幡神職)、喜多(異父姉弟)、
景綱
妻 矢内重定の娘
子 重長


片倉 景綱(かたくら かげつな)は戦国時代から江戸時代前期にかけての武将である。
伊達氏家臣で、伊達政宗の軍師役を長年務めた。
仙台藩片倉氏の初代で、景綱の通称「小十郎」は代々の当主が踏襲して名乗るようになった。


生涯

米沢の成島八幡神社の神職・片倉景長の次男。
生母は本沢刑部真直の娘。異父姉は政宗の乳母の喜多(政岡)。
叔父に意休斎景親。
鬼庭綱元(喜多の異母弟)は義理の兄に当たる。

はじめ伊達政宗の父・輝宗の徒小姓として仕えた。
その後、遠藤基信の推挙によって天正3年(1575年)に政宗の近侍となり、軍師として重用されるようになる。

天正13年(1585年)の人取橋の戦いや天正16年(1588年)の郡山合戦、天正17年(1589年)の摺上原の戦い、天正18年(1590年)の小田原参陣、文禄2年(1593年)の朝鮮出兵、慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いなど政宗の主要な戦争の大半に参加して、いずれも伊達氏の危難を救っている。
また安達郡二本松城在番、信夫郡大森城主、亘理城主などを歴任する。

関ヶ原の後の慶長7年(1602年)、主君・政宗が仙台藩主になると一国一城令が敷かれる中、特例として残された白石城1万3000石の城主となり以後、片倉家は明治まで11代にわたって白石の地を治め続ける。
仙台藩での片倉氏の家格は御一家である。

慶長19年(1614年)からの大坂の陣では病床に臥していたため、政宗に従うことができなかった。
元和元年(1615年)、病のために死去した。
享年59。
家督は子の重長(重綱)が継いだ。

嫡男・重長は大坂夏の陣における道明寺の戦いで後藤又兵衛らを討ち取るなど奮戦し、「鬼の小十郎」の異名を取った。
さらに重長の子・景長もまた小十郎を名乗り、伊達騒動の渦中にあって幼き主君・綱村を支えた。代々伊達氏に仕えた「片倉小十郎」の名跡は、以後伊達家忠臣の鑑と称された。


人物

伊達家中では「武の伊達成実」と並んで、「智の片倉景綱」と呼ばれた。
一説によれば剣術にも長け、幼少期の政宗の剣術指南も務めたと言われるなど智勇を兼ね備えた武将であったと伝えられている。
また大変な笛の名手であったとも言われる。
妻が重長を懐妊した際には当時主君・政宗に未だ子がいなかったのを憚り、実子を殺害しようとしたと言われる。
景綱の知才は、時の天下人・豊臣秀吉にも高く評価された。
奥州仕置のとき秀吉は景綱を直臣に迎えようとして三春5万石の大名に取り立てようとしたが、このとき景綱は政宗への忠義を選んで辞退している。
死後、景綱の人徳を慕った家臣6名が殉死したと言われている。

逸話

政宗が初陣の際、敵兵を深追いし逆に敵兵に囲まれてしまったことがあった。
そのとき景綱は「我こそが政宗なり」と進み出て相手を引き付け、政宗の窮地を救ったという。
政宗は幼少期に疱瘡(天然痘)が原因で右眼の視力を失った。
しかも病後その患った眼球が眼窩から突出し、その醜い顔貌から政宗は大きな劣等感を抱き無口で暗い性格になってしまった。

景綱はそんな政宗の性格を直すために政宗を侍医のいる部屋に引っ張っていき、自ら政宗の頭を抱え込み短刀で一気に眼球を抉り出したという。
これ以降、政宗は暗い性格から快活で文武両道に精進する少年に変貌したという。

別の逸話によると、剣術指南の折りに「戦場でその右眼をつかまれたらどうする」と問うたところ、政宗は脇差を抜き右眼に刺し、景綱に抉り取るよう命じたという。

政宗は書状の中で固有名詞を略す癖があり(田村を「田」、相馬を「相」等)、景綱宛の書状も私的なものは宛名が「かた小」となっている。景綱が家督を息子に譲り、息子が「小十郎」を名乗るようになると政宗からの宛名は「かた備」(片倉備中守の略と思われる)になっている。ちなみに政宗自身の署名も「政」だけのものがある。

慶長5年(1600年)、越後上杉氏が最上氏領内へ侵攻した際の救援作戦にて「すぐに救援には赴かず、両軍入り乱れ、疲労が極みに達した段階で攻め入り、上杉勢を完膚なきまで叩くべし」と進言した。作戦としては合理的であるが、このとき山形城に母・保春院を置いていた政宗は流石にこの作戦を却下したという。

片倉小十郎wiki

伊達主従と武田主従で最大公約数




最大公約数/RADWIMPS
作詞 : 野田洋次郎 作曲 : 野田洋次郎

僕の二歩は君の三歩 僕の四歩は君の六歩
そんな風にこれからも 歩いていければいいと思うんだ

君が想うこと それは同時に僕が想うこと
そんな奇跡は必要ないよ タダであげるって言われても

パパとママが 心だけは隠して生んでくれたのには
それなりの理由があった だから二人は

忘れないように確かめ合って
途切れそうな夜を繋いだんだ
溢れないように分け合って
だからそう

何を与えるでもなく 無理に寄りそうわけでもなく
つまりは探しにいこう 二人の最大公約数を

声にならぬ想いは 無理に言葉にするでもなく
いつか僕も分かる時 まで…

君の心は僕の2倍 僕の小指は君の2倍
一つ分かっててほしいのは 愛されたい気持ちは君の5倍

「別れよう」って言われる2秒手前 涙はかろうじてまつ毛の手前
本日100回目のごめんね 呆れて君は 笑ったね

別れる 理由 3つあるなら 別れない理由100探すから
カランコロン カランコロン きっと

とれそうなポッケ覗いたんだ
消えそうな想い詰め込んだんだ
崩れそうな夜も越えたんだ
二人で

僕が君に描く想い 君が僕に抱く想い
違ったって 一つじゃなくて いいと思う

分かり合えない想いは 無理に頷くためではなく
いつかの楽しみに そう とっとこ

何を求めるでもなく 無理に意味を添えるでもなく
つまりは探しにゆこう 二人の最大公約数を

僕は僕で君は君 その間には無限に
あるはずだよ 二人だけの公約数

君が8なら僕は2になる 僕が10なら君は5になる
君+僕は何だろう 僕-君は何だろう

雨のち晴れのち曇り 僕のち君のちつまり
そうやって これからだって やっていこう


最大公約数 RADWIMPS 歌詞情報 - goo 音楽



スポンサーサイト

コメント

Re: 砂利彦さん

素敵なラインナップv-363
役者さんを聞いてますます見たくなりました!

男前奥州陣v-345
人気あったのもうなづけます。

来年、ゲームの戦国BASARA3が発売されます。
成実あたり、主要キャラ(主要武将?)として出そうな予感がしますー☆

正宗

もう20年以上前のドラマですが、結構人気あったんですよ。
渡辺謙主演で小十郎は西郷輝彦が演じてました。
伊達成実の三浦友和もよかったです♪

Re: 砂利彦さん

砂利彦さん、こんばんはですv-344
外部とmixiつないでみました☆
うまい感じでいきそうならこのまま外部ブログにしまぁす。

戦国時代おもしろいですねぇ!
私は実はめざましテレビで取り上げられたことがキッカケです。
ゲームは弟がずっと前に戦国モノを幾つかやっていて知っていたのですがその時には興味もなく・・・。
戦国、もっと知りたいです!

独眼竜政宗やってたんですね。
いいなぁ~、どなたが主演でしょうか。
どこかで見る機会があったら絶対に見ます!

ご訪問とコメントをありがとうございましたe-420

戦国時代は最高!

今は武将ブームが広まってますね。
僕らの世代は信長の野望とかのゲームや大河から入りましたけど。
正宗と小十郎の絆は有名ですね。
去年くらいにCATVで独眼竜正宗やってたんで、ずっと観てました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zarelog.blog40.fc2.com/tb.php/121-61a83c76

ホイップ

Author:ホイップ
穏やかに平和に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



presented by 地球の名言

全ての記事を表示する

