ホイップ日記

穏やかに心のままに



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

年末のお掃除

早いですねー!
もう年末です。

こんな具合に、毎年「もう年末か~」と言っている間に新年がやってきます。

今日はお部屋のカーテンを丸洗いしました。
そして色の心理診断を読んでから、ピンク色がイイと知って急きょカーテンをピンクに替えました。

手持ちにピンクあってよかった~。

なんとなく、包まれているような守られているような気持ちになりますね。
ピンクは男性にも良いそうですよ。
小物やハンカチなど、持ってみてはいかがでしょうか。

今年は
早めに神社への参拝を済ませてその際に新年のお札なども揃えたので
なんだか焦らなくても良い、ゆったりとした気持ちでいます。
神社って、年末は人が少ないんですね。
行ってみてよかったです。


別窓 | 日記 | コメント:0
∧top | under∨

ストレスは人を悪く変えますね

仕事納めでした。

大掃除も、充分にできました。
1年の感謝をこめて「ありがとう」と心の中で言いながら拭き掃除です。
お世話になった物たち、来年もまたよろしくお願いします。ありがとうね。

ところで。
仕事納めなのに、悲しい出来事がありました。

ねたみ、って、恐ろしいものですね。

仕事がよほど、イヤなんでしょうね....。
最近、その日の予定の仕事が、終わらないようですし。
他にも理由があるのかもしれませんね。

「〇〇(私の名前を呼び捨てです)が、コレ(つまり彼女に割り振られている仕事です)やればいいのに」
と、よく陰口を言っていて。

仕事納めで、誰もが笑って終わりたい日なのに。
そんな日なのに、他の人を相手に、言っているんですよね。
理不尽な八つ当たりの陰口を。

陰口と言っても、こちらに聞こえているのですが。

ドス黒い感情を向けられるのって、本当に辛いです。
遠くからジ...と、睨んできますし。

さらに、怖いなと思うのは
彼女が、表面上は、良さそうに振舞っていることです。

陰口など無かったかのように、振る舞うのです。

口汚い言葉を吐いていたのに。
根が深い妬みだな、と思うと、怖さに震えます。

もうこなると、雑談をするとしても、避けて近づかないようにするとしても
目から耳から、エネルギーから、毒矢を射られているも同じなので
悲しいですが、近寄らないようにするか、話すとしても身構えるしかありません。

どんどん、攻撃的になる同僚。
妬みから、陰口を言いまわる同僚。

会社というのは、不平不満が出る場所です。
そこに、彼女のような人がいると、不満の毒が広がります。

不満を煽る人に同調することは嫌なことだと感じたり
くだらないことだと考える人は、彼女の言動は放っておくのでしょうが
妬みのマトになっている私本人としては、どんどん攻撃性をむき出しにしていく彼女に
困惑するばかりです。

「来年もよろしくおねがいしますね」と、みんなにお菓子を配っていた姿がもう
私には、底知れなく怖く感じたのでした。

「自分の出したものは、自分に還る」

この言葉を支えにして、なるべく良い心でいようと思いました。
悪いほうへ、いかないように。
別窓 | 日記 | コメント:0
∧top | under∨

ないと困るもの

ハワイのホ・オポノポノを始めて
心の中の声に気がつくようになりました。

心の中で無意識に呟いたり、吐き捨てていた言葉が、こんなに沢山あったなんて。
どれも酷い言葉ばかりでした。
まるで、自分を自分で傷つけているかのような、酷い言葉たち....。

私は、虐待をされたり、犯罪被害者になったことなど無いはずなのに
どういう訳か、心の中で吐き捨てていた言葉達は
そういう経験をしてしまった人のような、言葉たちでした。

実際にそんな目にあったことがなくても、きっと、そう叫びたい中で生きていたのでしょう。

ポノポノをしなければ、気がつかなかったことです。

私には、これは必要だというもの達があります。
それは

神社

天然の塩

水晶とアメシスト

お香

この4つです。

ないと、本当に困ります。
どれも、効果のあるものです。

私にはいわゆる、オバケをみる霊感は無いのですが
エネルギーや気配、人間の発する何かに敏感らしく、これらがないと調子を崩してしまいます。

特にお塩。
即効性があるので、いつも持ち歩いています。

そこにポノポノが加わりました。

飽きっぽい3日坊主の私ですが、まだしばらくは続けようと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
別窓 | 日記 | コメント:0
∧top | under∨

ポノポノしています。

ホ・オポノポノを始めてまだ日も浅いですが
いい感じです。

自分の心の声(感情)が、ウニヒピリ(ウニちゃんと呼んでいます)

ウニちゃんに考えていることを話したり、迷ったら「どうする?」と尋ねてみたり。
感覚としては、2人で助け合っている感じです。

自分自身とまた、手を繋げそうです。

物事の展開も早くなり、周りが優しくなりました。

自分自身と手を繋ぐのって、いいね。
ウニちゃんがいるから1人で戦ったり怖がったりしなくてもよくなったよ。

そんな感じです。

もう1冊本を購入です。
平良アイリーンさん著「アロハ!」

アロハ!

別窓 | 日記 | コメント:0
∧top | under∨

ハワイの「ホ・オポノポノ」

ホ・オポノポノ始めました。

ありがとう
ごめんね
愛してます
許してね

この4つの言葉と、クリーニングツールをやっています。

お気に入りは
4つの言葉と、アイスブルー。
キャンセル×も、よく使います。


神社、塩、水晶、お香、お掃除風水に、ポノポノが加わりました。
始めたばかりなので、つい突っ走っていますので
少しゆるめていきたいと思っています。

ポノポノ

別窓 | 日記 | コメント:0
∧top | under∨
| ホイップ日記 |
