綺麗な空

綺麗な空でした。

何もかもが澄んでいて、綺麗。

雨が降った次の日って、いいですよね。

空の色が何かに似ているなぁと思ったら
そうだ、ブルーレースという貴石に似てる。

空気もほどよく冷んやりとしていて、思わず深呼吸です。

綺麗なものやうれしいものが周りに当たり前にあるって、幸せ。
スポンサーサイト

オキシトシン

オキシトシンについて。

「脳の疲れ」がスーッととれる!“癒しホルモン”オキシトシンの増やし方

読んでみました。

わたし、この記事によるとオキシトシンが出ない生活をしています。

.......少し、1つだけでも、心掛けてみようかしら。

大切なことだと、思ったのです。

【上記アドレスの記事から抜粋】

 オキシトシンとセロトニンは関係していて、オキシトシンが分泌されるとセロトニン神経に影響を与え、セロトニン神経も活性化されます。オキシトシンとセロトニンが十分に分泌される生活は、心の疲れを癒し、心に充足を与えてくれるのです。

 なぜそれがよいのかということについては、拙著『「脳の疲れ」がとれる生活術』の中で、詳しく説明していますが、ここでは脳内にセロトニンとオキシトシンを十分に分泌する、誰でも簡単にできる方法をあげておきましょう。

1、夜は12時までに眠る。
2、夕食後はパソコンを操作しない。
3、夜は携帯電話で長話をしない。ベッドの近くに携帯電話を置かない。

 1~3については、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌をよくして、よい睡眠をとる条件です。

4、朝日を浴びる(朝型生活に)。
5、朝と夕方に30分程度歩く(あるいはジョギング、サイクリング、スイミングなどのリズム運動を30分程度)。
6、呼吸法をする(これもリズム運動の一種です)。
一日の中で何回か5分程度、腹式呼吸をする(ヨガ、気功、坐禅などは呼吸法になります)。

 4~6はセロトニン神経を活性化します。

7、家族団らん。
8、夫婦、恋人とのふれあい。
9、感情を素直にあらわす。
10、親切を心がける。

 7~10はオキシトシン分泌を促し、セロトニン神経も活性化させます。

 この7~10の行動から人間関係がうまくいき、気分よく生活することでオキシトシンが分泌されることがわかると思います。オキシトシンが十分に分泌されると、脳の疲れがとれるだけでなく、体をも健康にするのです。

心のストレスで腰が痛くなる

人は弱いものです。

悩むとすぐ腰が張って痛くなります。前屈みで、そろーり歩き。

ここずっと、音にも敏感になっているらしく
仕事中に人の話し声等が、耳の底にびんびんと響きます。

話し声どころか、正面に並んでいる製造機械の騒音のほうが数倍も大きいのですが
やはり心理的なものが大きく影響しているのでしょうね。
話し声や笑い声の不愉快さは、別格でイヤですね。

気持ちもイライラしていて、想像することやふいに連想することもドロドロした内容ばかりに
なってきたので、相当参っているみたい。

聴覚過敏は耳そのものの機能障害のほかに、心理的ストレスが原因にもなるそうです。

①数か月前、仕事内容が変わる(環境が変わった)

②上司に、周りの仕事環境で困っていることを相談したら逆に叱咤される。
 しかも、仕事内容そのものを鼻で笑われる(これは上司の人間性の問題)

③同僚の社内いじめがしつこく続く(これは会社の問題と本人の人間性と考え方)

④その同僚があと半年で辞めることとなる(65才で定年)

⑤仕事をねたむ人が笑顔をつくって聞こえる範囲で陰口三昧(本人の人間性と考え方)

⑥心を開けるもしくは、笑ってお話できる相手が会社にいない(複合原因)

⑦同居している親がキライ(返事も返ってこない、会話には遠い)

⑧他の家族は平日深夜にしか帰ってこない。

⑨ストレス症状かアレルギー症状か、全身が内外から痒い。

⑩可愛がっていたネコさんが、車にはねられてしまった。

⑪仕事そのものも、私のことも軽く扱っていた課長が
私にしか出来ない仕事があることや受注されることなどの流れで、雰囲気がよくなった(掌を返されて腹だたしい)

⑫いじめの発信元(65才)も、状況が変わったせいかいじめをしなくなる(いいことだけれど、腹だたしい)

⑬なにひとつ先行きが見えない仕事から脱出できて、今の仕事に戻れた(ありがたい)

.......環境の変化だったり、人に受け入れてもらえないことだったり
ねたみで口撃をしてくる人がちらほらいたり、ニガテな人には気をむけられたり。

家では気難しい親しかいなかったり。

ままならない毎日で、疲れたのかなぁ。

以前、聴覚が過敏になっていることを心療内科で相談しました。
お薬をもらったのですが、調べたら副作用に糖尿病発症の危険があるとのことで、飲みませんでした。
(その後の診察で、飲まなかったことを報告して相談しています)

あの時の聴覚過敏は、自然に治ったのかな。
覚えていないので、日記を読み返して調べているのですがどうも見当たらず。

しばらく様子をみながら軽いお薬を飲んでみようかな。

この聴覚過敏、現実的な問題が解決しないことには症状が治まりそうにないけれど
必要のないものは切り捨てて、煩わしいだけのものには関わらず
絡まった糸(私の中で絡まってる糸ね)がほどけるようにしていきたいです。

テルマエ

テルマエ・ロマエ、地上波で放送しましたね。

映画館とDVDでみているので今日で3回目です。

DVDは、上と下の画面が映画サイズに切られていて画面が小さく、がっかりしたのですが
地上波は全面でみられたので、うれしかったです。

.....あ。

DVDって、画面表示のサイズ調整とかできたんでしょうか。
もしまた借りることがあったら試してみよう。

広いお風呂いいなー。

家のお風呂が、ぐぐんと広かったらシアワセだなー。

金曜日の夜

金曜日の夜、いいですね。

1週間終わった~!
明日はお休みだ。

夕飯も、もりもり進むというものです。

食後に菓子パンを食べるほどに。
だって、甘いものがほしかったんだもの。

今日は風も強く、寒いです。
週末は冷えるそうなので(雨もふるらしいです)まったりと過ごします。

ホームセンターで購入したお花が、しぼんでしまいました。
ぎゅぎゅっと鉢いっぱいに咲くはずだったのですが。

どうも、いつもホームセンターのお花は育ちません。

帰りに花屋さんへ。
良い色のお花があったので即購入しました。

植え替えて、お水をたっぷりとあげて。

根付いてくれるといいなぁ

必要な会話のこと

日中、暑かったですね。

会社で、仕事のあれこれを質問されました。
その説明に15分~20分ほど。

私が説明をする側なので、沢山話しました。

必要なことを、質問に沿って説明をすること。
相手にわかってもらうこと。
これって、とても疲れる。

仕事が工場内でなので、工事現場と同じ大きな音が鳴っている中で、話す。

そして普段あまり話さないので、例えば雑談などでただ話すというだけでも、とても消耗するんです。

それが、こちらが7割は話すという状況。

会社から帰って時間も経ちましたが、まだ耳の底に自分の話す声が響いています。
心臓がどきどきと、早く打ってるよー。

自分の話したこと、声が、耳や頭にビンビンと響いてる。

私、静かが好きなんです。

いまの仕事は、騒音というか爆音の中で8時間動かずの仕事です。

音に、過敏になっているんです。

職業病です。

必要なことだったけれど、しかし、慣れないことをして疲れたなぁ。

1日5分を歩く

暖かくなってきましたね。
上着も要らないぐらい。

仕事の帰りに、自転車ひいて歩きました。
足の裏がじんじんしています(>_<)

・・・靴、そろそろ替えどきなのかも。

先日、図書館で雑誌を読んできました。
「ゆうゆう」という、50代~60代がターゲットの雑誌です。

歩き特集ということで手にとりました。

それによると、1日5分、歩くだけでも心にいい影響があるんですって。
もちろん身体にもいいです。

5分。

5分なら出来そう。

10分は、ムリ。

ということで、5分歩いたわけです。
野の花や草がかわいくって、いいなっと思ったのでした。

そして肝心の靴、新しくしようかな。

未来は、今の暮らしの延長線上にある

おひさしぶりです。

もう4月なんですね。

変わりなく暮らしておりました。
みなさんも変わりなくお元気でしたか。

さて。
ツイッターを初めて数年、そちらで文章を打っているとブログが滞りますね。
もっと、もう少し大切にしたいなぁ。
だって自分のブログだもの。

と、ふと思いまして
なるべく日記を書きに来ることにしました。
私のことなので、毎日はムリですが出来るだけ。

ひとこと日記にしようかな。
ひとことなら、楽しめそう。

おやすみでした

ひさしぶりの休暇でした。
会社は土日休みなのですが、それだと家のことやお買い物で終わってしまうんです。
3日間やすんで、やっと少しだけモノを考えたり感じるゆとりができます。

私、いま、悩んでます。
体調も崩しています。
仕事も未来がみえません。
そこで、こんな言葉を思い出しました。

「未来は、今の暮らしの延長線上にある」

そうなんですよね。
私の未来はどう?今の延長線だとしたらしあわせかな。

疑問です。

だから、少しのことをやってみようと思っています。
ブログひとこと日記もその関連です。

ぼちぼちいきます
プロフィ~ル

ななこ

Author:ななこ
穏やかに平和に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言
旬のお花
最新記事
人生が輝きだす名言集

presented by 地球の名言

地球の名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブックマーク
戦国系同人のあり方について考える