ホイップ日記

穏やかに心のままに



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

不幸な人は、虚勢をはる

世の中、悪い人間もいるのもので。

悪い人間は、怒らせてはイケマセン。
報復してくるから。

この人は性質が悪いなと分かったら、まずは、こちらが嫌ってることを悟られないこと。
これが難しい。
なぜでしょうね、相手に通じてしまうのは。

例えば、例えばですよ。
私が「あ、この人私のことニガテだ」と、誰かに対して感じたとします。
悲しいし、腹が立つかもしれません。
会わないように、なるべく避けることを考えます。

でもそれだけです。
相手にイヤガラセをしようとか、足を引っ張ろうなんて思いません。


気分よく暮らすのが目標なので、トラブルは避けたいからです。


これが、悪い人だとね、違うんですよね。
察知した途端に、攻撃してくるので困ります。

それでも、周りの人はその人はそういう人だと知っている場合がほとんどなので
早めに何らかの方法でクギをさせば、火種で抑えることは出来るのですが。

どこにでも、いやな人はいる。

いやな人に関わると不幸がうつるので、回避していきたいものです。


別窓 | 日記 | コメント:0
∧top | under∨

足底板

足底板をつくることにしました。

以前、足の裏の筋膜を痛めたときにもつくったのですが、今回は予防用。

立ち仕事って、身体がしんどいですね。
クッションのきいたスニーカーでも足を守れない。
ということで、靴にあわせて装具をつくってもらえないかと、診察がてら相談してきます。

世の中には、立ちっぱなしで働いてる人や仕事って多いけど
大丈夫な人は大丈夫なのかな。

身体って、1人1人違うから。
比べられないものね。

だから、自分がしんどかったら、それが正解。
守ってあげるんだ。

健康保険がきくので、痛みでお悩みのかたは整形外科を訪ねるといいですよ。

整形外科での症例って、日にちクスリで自然治癒ってこと、多いでしょ。
予防するしかないんです。

しょんぼり。



別窓 | 日記 | コメント:0
∧top | under∨

人の縁

すっかり秋になりましたね。
朝晩は寒いくらい。

恩を感じている人達が、会社、今日まででした。
他社から期間限定でうちの会社に応援に来てる人だったみたいです。
6か月、居たそうです。

私、夏に部署を異動しました。

新しい仲間となった女性達は冷たく
(以前入社した人は、すぐ辞めたらしいです)(仕事は嫌々教えてやるという態度・・・)
新しい上司は、人にモノを教えることがニガテなのか、仕事をあまり教えてもくれない。

そんな中、与えられた仕事をコツコツとやっていたのですが
どうも、見るに見かねたのか、よくない陰口でも耳に入ったのか

仕事のコツを教えてくれました。

何もわからない私に声をかけてくれて、お仕事のお手伝いをさせてもくれました。

心細かった私に、小さな自信をくれたのが
他の会社からの、応援の男性達だったのです。

きっと、向こうは何も覚えてもいないだろうし
私がどれだけ感謝しているかも、知らないまま。

とても感謝をしているのです。
本当に、有難かったのです。

そのお2人とも、今日でさよなら。
ひょっとしたらまた、忙しくなったら応援にみえるかもしれませんが
ひとまずはお別れです。

人の入れ変わりがある場所って、いいね。

色んな人がいるんだって、わかる。

1回就職したら、永久雇用で年功序列でっていう時代だったら
人の入れ変わりも少なかったんだろうな~。

今は派遣だったり(1年~2年でお別れ)他社からの応援だったり、働き方もニーズも色々・・・。
働き方が違うってことは、人生も違ってくる。

もちろん安定してたほうがいいし、できれば送られるよりも送りだす側でいたい。
(定年まで同じ会社でムリなく働くのが理想)

あぁ、ほんと、色々考えたり、感じたり。


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ツイてない時には、助けてもらえる。

2013年版の0学占いの本を買います。
アマゾンでポチ☆っと。

私、今年から3年間は運が沈むらしいんですよ、0学では。
六星占術でもそうみたい。

確かにね、ままならないことも多いです。

でもね、今年の前半(6月)までに、今までずっとうまくいっていなかった人達との
思いがけない和解がありました。
長く続いていた悩みごとが解決し、心が軽くなった途端
7月には急な環境の変化で十数年の蓄積があった職場を離れました。

長年の仲間もほとんどが去っていき、自分の仕事も先行きが不安なところだったので
渡りに船、チャンスをいただきました。

上の2つの占いでは12年周期で運がひと巡りします。

12年前は苦しいことが多く、耐えることばかりでしたがあれから12年経ち。
変わりなく平坦な毎日とはいえ、年月も重ねて経験も増えて、小さな波くらいだったら
なんとか乗り越えられる底力が身につきました。

困ったこと、心配なことが増えている最近ですが
その分、人に助けてもらえる機会が増えています。

問題がなく、元気なときには
とくに意識せずともサラリと人をお助けできるのが人間だと思っています。
私もたぶん、そうしてきました。

でも、不調な今は、助けていただいています。
人に助けてもらえる。
これはうれしいことです。

臆せず、助けてと言える。
これも恵まれていることです。
耐えて耐えて、悩んで悩んで苦しくなる前に、助けてと発信できる。

12年前は、1人でただ耐えていたのですから。

今年は、今は、じたばたせずに、気張らずふわっと。(ムリしてると心と身体が悲鳴をあげますから)

あと数年でプレ更年期にはいりますし、もう心も身体もがんばりはきかない。
若い女性と同じようには動けないし、気弱にもなってくると思う。

気をつけつつ、やっていきたいです。

0学占いはたぶんマイナーな占いですが、私には合ってるみたいです。
今年から3年間は大きく動かず流れのままに、低空飛行でにこにこやっていきたいです~。


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

キンチョー、NO

【しばらくこの記事はトップにおきます~】

久しぶりの晴れです。

が、乾燥機へ行ってきました。

そこにあった雑誌にいいことが載っていたのでシェアです(#^.^#)

①どんな人、状況、場所に緊張を感じるか日記にする

②運動、食べ物を管理して自分に心地いい自信をもつ

③家族、ペット、ご近所などと良いきずなをもつ

④物事を深刻に受け止めない

⑤暗いニュースはさける

⑥やることの順位をつけ、やらなくてもいいことはやらない

⑦緊張を抜く
 身体の全面、頭からはじまって足先、背面を頭まで力を入れて抜いて・・していき自由を味わう

緊張するってのがよくないんですね。
身体の疾患だったりココロがくるしくなったり~。

キンチョーしない生き方でいこう♪
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ホイップ日記 | NEXT
