ホイップ日記

穏やかに心のままに

こんにちは。
みなさま、歯はお元気ですか。
歯を支えている歯茎もお元気でしょうか。

先日、歯が痛むので歯医者に行ってきました。

診てもらったら虫歯2本と知覚過敏が1か所。


知覚過敏のほうが虫歯かな?と思っていたのですが歯の根元が下がって過敏になってたみたい。
虫歯のほうは歯が削れて茶色くなっていたのですが痛みはなく、のんびりと構えておりました。

あのね、いつも歯医者で指摘されるんです。

歯を磨くときに力が入りすぎてて、歯茎が下がってますって。

そして歯磨きの指導を毎回受けてます。
もう何度受けたことか。

歯の磨き方、知ってはいるんです。
そしてちゃんと気をつけて磨いてるつもりなんです。

力を入れないように、ゴシゴシやらないように・・って。

なのに、無残に下がっていく私の歯茎。
歯肉って、再生しないらしいですね。
これ以上、下がらないように気をつけて行くしか方法がないみたい。

数か月前、検診で「歯茎が再生することもあります(少し困りつつつまどいながら)」と言ってくださったのは慰めだったんですか先生~(´・ω・`)


歯医者さんでブラッシングを何度習っても
これ以上どうにもこうにもならないので、ネットで調べました。

やっとか!(笑)もっと早く調べなさいヨー。と自分にツッコミ。

インターネットって本当に有難い。

お医者さんではここまで教えてはくれません。


このサイトをお勧めいたします。
歯チャンネル88

歯ブラシの選び方や歯磨き粉について他、いろいろ。
歯磨きのしかたの動画もあって解りやすいです。

虫歯にはなりたくない。

でも歯を磨いてこれ以上、歯肉が下がったら後がない。。

歯が抜けてしまうのでは!
と歯磨きが怖くなっていたのですが、サイトを参考にしてがんばってみます。

まずは知覚過敏用の歯磨き粉を片づけることと、歯ブラシを買い替えることからだー。

1


この時期に咲く真っ赤な花火のような花、ヒガンバナ(彼岸花)
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも言います。
すごくキレイな赤でパっと周りに広がるように咲いていて好きな花です。

その彼岸花に白い色があるんですねー!
先日知って、ネットで写真はみていたのですが
なんと、さきほど見つけました・・・。

みなさんにお裾わけです(#^.^#)

白い彼岸花(白花曼珠沙華)です

1


2


3


美しい歌です。

当時、子供頃聴いても聴き惚れましたがやはりいいですね^^

いい音源がUPされていたので載せます。




パソコンってすごいですね。
ネットくらいしか使っていない私には到底ムリなクオリティです。
戦国BASARAの奥州双竜、政宗さまと小十郎が歌ってくれました


ニコニコ動画





youtube





こちらは小十郎が歌ってくれてます。
歌詞もステキ

ニコニコ動画





youtube


ホイップ

Author:ホイップ
穏やかに平和に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



presented by 地球の名言

全ての記事を表示する

