ホイップ日記

穏やかに心のままに

今日は、初めての「がん検診」でした。

乳がん検診と、子宮顎がん検診の2つです。
無料で受ける年齢の枠でして、午後1時半から受けてきました~。

場所は近くにある市の保健センターです。

受付を済ませて、まずは子宮顎がん検診から。

廊下に並べてある椅子に座って順番を待ちます・・・。

建物の外には、何台かの検診車がありました。
骨粗鬆症、乳がん、子宮顎がん、他には・・なんだろ、あと2台くらい止まってたような。

順番が来たら、子宮顎がんの検診車へ。

婦人科にあるあの、台に乗ってググっと。
これ、これが不安だったんですよね、痛いんだろうなぁと。

でも、予想よりも、心配してたよりも全然大丈夫でした!
あまり痛くなかったし、すぐ済みました
予約をとった1か月前から心配してたのですが、あっけなく終わりました

痛くなかったので内心笑顔です(´∀`)
看護師さんも「〇〇さん、大丈夫ですか」なんて心配してくださいましたし。
私が「うぅ・・」とか言ったからですが;;

そして、乳がん検診へ。

乳がん検診の車へ移動です。
最大の難関(と思っていた)子宮顎がん検診があっさり終わったので乳がん検診ドンと来い!な感じ。

マンモグラフィです。
上からと横からの2方向を挟みます。
看護師さん頼みです。
挟まれてる状態をみるべきかなとも思いましたが、こわくなって痛さが増すと
困るので壁をみつつマンモグラフィです。

それから、乳がんの触診へ。
検診車を出て、屋内の部屋へ。
触診するところはカーテンがグルグルと迂回するようにしてあって、配慮を感じます。

人がいるかなと思ったのですが、私の前には誰もおらず落ち着いて着替え出来ました。

触診も心配なく、終わりました

これで、乳がん検診、子宮顎検診、無事終わりました

よかった、よかったぁぁぁぁぁ。
ずっと頭にあったことが終わってやっとほっとできます(´∀`)

結果は1カ月後だそうです。

ホイップ

Author:ホイップ
穏やかに平和に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



presented by 地球の名言

全ての記事を表示する

