ホイップ日記

穏やかに心のままに

大須へいってきました。
12時に開くまんだらけに合わせて昼前に電車に乗りました。
みんなの持ってる携帯をチェックしながら大須へ向かう。
携帯買うこと、まだ迷っているのです~。

大須のコンビニで「いろはす温州みかん」のお水を。
おいしい~!

大須観音でお参り。
おみくじは「大吉」
そして、いいことづくめの内容。

商店街の通路にあちこちに、氷の柱(オブジェ)が。
中にお花とかいろいろ、入っててキレイ。
みんな触ってました。夏ですね~^^

大須はどうやら夏祭りらしい。
子供は夏休み中、そして土曜日ということもあったのか猛暑なのに人が多い。
金魚すくい、おもちゃ釣りなども出てた。
店の人達も楽しそう!お客さんもリラックス~。
歩いてるだけでもゴキゲンになる。

まんだらけ名古屋店。
何冊か買えた。
しかし、ここに来る子達はみんなちゃんとしてるね。
狭い通路を譲り合うときも、みんな丁寧。いいこばっかりだ~。

不動明王さんへ。
もう定番になった不動明王さん。
金魚すくいやおもちゃ釣りやってたのは、不動明王社の前。
隣でも机といすが出てて何かやってた。盛況でした。

お守り購入。キティちゃんのお守り袋でかわいいです。
守ってくだされ親方さばぁぁぁぁぁぁ~!と、BASARA幸村っぽく書いときます。

お茶屋さんのアイスクリーム。
ずっと食べたかったお茶屋さんのアイスクリームをやっと食べたー!
抹茶クリームおいしかったです。
次は違うのを食べよう。たのしみだー。

電車の席の譲り合い。
帰りの電車、満員。
4時台でこんなに込むことは珍しいんじゃないかな。
みんな遊び帰りの人達みたい。
夏っていいね!

途中から、運よく座れましたが、座ってふと目を上げると杖をついた男性が。
あ、と思いすぐ声をかけて譲ろうとしたのですが「いいですよ^^」と男性は笑顔。
隣にいた女性も笑顔。
そしたら、右の席にいた年配の女性が「じゃあこっちへ。わたし元気ですから^^」と席を立ち
男性は「すぐ降りますから^^」と。
みんな、笑顔、笑顔で譲り合いの輪。和気あいあい。

近くに小さい子を連れた女性。右にいた年配の女性の席には小さな子が座りました。
右の女性たちは3人連れだったようで、小さい子連れの方と話が弾んでいました。

思わぬ、良い雰囲気。温かいやりとりに、うれしくなりました

いま、会社で人とトラブってまして、こういう温かいやりとりがずっとなかったので
心があったかくなりました。命の洗濯ざぶーん、です。

この、電車でのことを残しておきたくって今日の日記を書きました(#^.^#)
金曜日です。
そして明日から3日間、お休みです。

うれしいです~☆

氷茶でひと息いれて、久しぶりの日記です。

新しい仲間ができました。

数年ぶりに部署に人が入りました。
派遣の女性ですが、なんせうちの部署は人が居付かない。
1年前にパートさんが他から移ってきて以来になります。
・・っと。ここまでは日記に書いたかしら。

このまま進めます~。

今日で2週間。早いものです。
思うようにいかず苦労していますが、中々元気でしっかりした人でして
仕事はともかく、性格などはあのお仕事に向いてます。
一緒に入った派遣の男性2人は、他部署配属でしたが1週間で辞めていきました。
部署にもよりますが、キツイ仕事も多いので。

がんばってほしいものです。

そして私の仕事も安定してほしいものです。
半年ほど放浪者のような感じで働いてきましたが、派遣さんが入ってからまとまった仕事が来るように
なりました。
先はどうなるかわかりませんが、その時その時の最善を考えてやっていくつもりです。

心と身体を大切に。
与えられた仕事をコツコツと。

戦国BASARA弐

戦国バサラ弐が始まりました。
日曜日、午後5時です。
キャー!とかいうほどオタクではなくアニメ好きでもありませんが
なんとなく録画はしていくつもりです。

児童虐待のニュースです

こう書き進めていたら、児童相手の性的虐待男が捕まったというニュースが。
余罪を追及するそうです。
無期懲役に値する罪だと思います。
こういうのはもっと、罪を重くするべき。
治らないらしいですもんね。治療ができない。

仕事がナンボのもんですか

仕事の出来不出来で、その人全部を判断する人が稀にいるようです。
私は身近に2人知っていますが、御苦労なことだなぁとしか思えません。
私にはさっぱりわからない基準をお持ちです。
人って、それぞれ色々ですね。
働くことが生きがいって人も、いるのかもしれませんね。
と、毒を吐いてみました。
それが良いととか悪いとかじゃなく、ほんと色々。

神社のはなし

恒例の(?)恒例でいいよねもう。
神社のお話です。
今週末も身体や心についたよくないモノを祓いに氏神様へ参ります。
私の人生は、家族と地元の神さまと、ご近所さんや仲間たちと共にある・・と書きだしてみたら
・・・なかなかシアワセな人生だなぁなんて、ホッコリしました(´∀`)

甘いものの話

甘いもの、おいしいですよね。
アイスクリームとか、最近どうですか?食べてるでしょ?
いいのよいいのよ、食べても。
でも空きっ腹に甘いものはよくないそうですよ。
先に野菜などを食べてください。
真っ先に甘いものを食べると、急に血糖値が上がって、下がるのも急らしいです。
身体がしんどくなるんだって!
そして、心も影響うけてイライラしやすくなるらしいですよ~。
ポカリのガブ飲みはやめたほうがいいです。糖尿まっしぐらです。

さぁ!楽しい夜の始まりです。
明日もいいことありますように。
いえ、今夜もいいことありますように。
七夕ですね。
織姫と彦星が年に1回会える日。
この2人、結婚してるんですってね!
朝のテレビで知りました。
恋人同士じゃなかったのね~。

愛の日はいいですね。
バレンタインもクリスマスも、誕生日も。
記念日って、いいですよね。

サラダ記念日なんて俳句本が流行ったこともありましたが
自分たちだけの、記念の日。素敵ですよね。

人生いろいろあるけれど
いっぱい楽しいことをちりばめて、毎日を彩っていきたいです
一昨年、竹でできたシーツを購入しました。
昔の人の知恵です。
竹はひんやりとしているので暑い夜に竹シーツや竹枕を使うと眠りやすいとか。

でもこの竹シーツ。
あんまり涼しくもないんですよ~。
硬いし。運ぶときや移動するときは重いし。

不評でして押入れに片付けたままになっていました。

今年はジェル入りのひんやりシーツを購入し、そちらを使っているので
竹シーツとはバイバイすることにしました。
粗大ゴミのシール(200円です)を貼って明日ゴミに出します。

家の中から重いものを減らそう!という方向になっているので
重い物がまた1つ片付いてよかったです~♪
よかった探し、してますか?

大きな災難が1つでもあると、他のたくさんのよかったを忘れちゃう。
私はそうです。人ってみんなそうみたいね。
悪いことはすっごく大きく感じるの。

ということで、よかった探しをしてみますー♪ 

合わない上司が遠くにいった

今の上司には気にかけてもらってる

冷房があたらないようにすぐ対処してくれた

派遣さんが入ってその人ががんばりやさんで若い

心病んでる人が多い中、なんとかマイペースでやっている

残業も休日出勤もないし、休みもとれてる

他の人達のグチが耳に入ってくるようになった(つまり他の人も何やら悩みがあると知った)

心で願ったことが叶いやすくなってるみたい


こんなとこかなぁ。
思いつくかぎりでは。
たった1つの大きな災難は、前日記で書いた境界線性格の女性とのトラブルね。
会社で一緒にいた人だったし色んな話もしてきたからほんと、イタイです。
仲が良好なときには良い人なのですがね。。

ほら、たった1つなのに数行語ってしまいました。

この他は、いっぱい良いことあるのに。
良いことだらけなのに。

不思議よね。

みなさん、自分も人もなるべく大切にしましょう!
具合が悪かったら病院へ。会社も休みましょう。
キリキリ働いてれば大事にされるとか、自分がいないと仕事が回らない・・とか、そんなの幻想。

それで自分がイラついたり人に当たったりして周りの人達も嫌な思いをして、マイナスの輪が
広がっていったりね。

1番よくない。
がんばりやさんは、褒め言葉じゃない。裏を返せば自己コントロールができないだけ。

さて、明日はどんな日になるかな。
いい日になりますように。

ホイップ

Author:ホイップ
穏やかに平和に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



presented by 地球の名言

全ての記事を表示する

