スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.11.29(日) きょうの風景

今朝の空

1



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

花粉症どこいった

そういえば・・・私、花粉症でした。

この時期は毎年アレルギーの薬の飲んでいたような・・・はて?

アレルギー症状はあるのですが薬を飲むほどでもないので、不都合ながらも自力でしのいで暮らしています。
発作のように止まらないクシャミと、口内のじんましんによる激しいカユミが無いのでとてもラクなのですが目は真っ赤で鼻の中は腫れています。
鼻血とも仲良しです。

ですが、花粉症状のある時にみられるもう1つの症状。

考えがまとまらない

これは例年と変わらず出ているらしく、どうもぼんやりしています。
迷っていたら買い逃しそうな買い物を、購入か否かの決断ができません。
お金が無いのも大きな一因です。
ここずっとマイマネーで食材を買っていたのが大きく響いているのかもしれません。
年末に向けてなんとか気分が下がらないように楽しみを散りばめていきたいのですが、私的に不景気な感じです。

背中と右わき腹の激痛、ほぼ治りました
あの痛みがなくなっただなんて、ほんと幸せ。

昨夜はものすごく不吉な夢をみてしまいました。
起きても気分が沈んでいました。
夢をみた日の朝は夢占いをすることにしているので早速調べたら

逃げたいね?
逃げてもいいんですよ(超訳)

と、諭されました。

自覚していない何かがあるんでしょうねぇ。
自覚していない、ということが夢占いの醍醐味でもあるので
今夜は自分をイイコイイコしてゆったりとした時間を持ちたいと思います。

今夜はいい夢みれるかな。
夢占い診断書 ユメカルテ

プロフィール欄
プロフィール欄に
拍手ボタンをポチっとしてくださると、読んでくださった記事がどれなのか分かるので嬉しいですヽ(^o^)丿と書き足しました。
そうしたら早速、拍手してくださった方がみえました。
ありがとうございました、感謝です~
「父上のお城」は織田信長の父上の城址の記事でした。
もうランキングボタンはやめて、拍手ボタンにポチをお願いしようか・・とちょっと揺れました。
えへへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

冬がきますね

急に寒くなりました。
冬がきますね!

ラグマット
ラグマットを敷いてみました。
ひんやりとしていた畳面がラグマットを敷くだけで少し温かくなりました。

FMラジオ
テレビをつけっぱなしにしていると心が荒むということに気がつきました。
思い当たりました、はい。
テレビから虚無が流れ込んでくる。
寒くなってきたこの時期にテレビは私にとって毒なのではないかしらん

ラジオには希望と明るい笑いがある。
楽しいおしゃべりや音楽は気持ちを温めてくれます。
聴きながら他ごとが出来るのもいいのです。

ネットを
スマップのCMでお馴染みの会社のADSL回線でした。
モデムは壊れまくりで、回線はしょっちゅう途切れてエラー。
そんなプロバイダから地元のケーブルテレビの光ネット回線に変えました。
料金も1000円ほど安くなります。
某会社の携帯やネット回線で困りつつも使っている方は、早目に他へのお引っ越しをオススメいたします。

梱包用のプチプチシートを
我が家は大きな窓ばかりで出来ています。
冬ですか?寒いです。
でもこういうモンだと思って生活してきました。
カーテンは厚手にしています。
窓から外への放射熱を少なくするための工夫です。
そういうものだと思っていたけれど、まだなんとかなりそうな余地がありました。

窓に断熱シート。
梱包用のあのプチプチでもOKよ♪と知ってうちもやってみようとエイヤっと今にも雨が降り出しそうな中ホームセンターへ行ってきました。

迷いなくプチプチシートのロール売りを1本。
そして両面テープも。
両面テープは凹凸面のあるガラスには貼れないのですがうちは模様の入った凹凸ガラス。
まぁ、なんとかなるデショ。
外枠のアルミに貼ればいいや。

歩道の幅いっぱいある大きなロールを自転車で運びつつ「若くってよかった。もし私がおばあちゃんならこんなこと出来ないもんね」と思いました。

さて、いつ窓に貼ろうかな。
1番の難関であり窓だらけのおやじ殿の部屋は家具を移動させないと出来ないので困ったなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

2009.11.22(日) きょうの風景

お行儀よく座ってこっちをみているネコさんが。

自転車を止めて少し離れたところからズームイン!
ポーズが変わって伏せていたところをカシャ☆とした瞬間、お家の中の音に振り返ってそのまま自宅へ入ってしまわれました~。
でもかわいく撮れたでしょ
飼い猫とわかるフクフクとした身体に艶々の毛並み、お顔もかわいくきっと大切に愛されてるんだろうなぁ。

1

先日撮ったピンクのお花。
ピンクだったのに今日は紫色です。
天気のせい?
それとも目のせい~?(笑)
肉眼ではしっかりと紫でしたが、写真ではどうでしょう。

2



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

2009.11.20(金) お昼の風景

桜の木です。
桜も紅く色づいていました。

1

桜並木なので川の両側は燃えるような紅。

2

風の吹く日の多いこの季節。
白いふさふさが風にふかれて跳ねていて、ウサギさんが走ってるみたい。

3



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

2009.11.20(金) きょうの風景

畑の向こうにキレイなピンクのお花!

1

朝の空は青くって、地球の海を映していました。

2



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

舞台のDVDが届きました

DVDが届きました。

舞台 戦国BASARA

舞台「戦国BASARA」概要

公演日程:2009年7月3日~7月12日
劇場:東京ドーム シアターGロッソ
入場料:6090円(税込)
原作:CAPCOM(「戦国BASARA」シリーズ)
脚本・演出:西田大輔(AND ENDLESS)
主催:TBS、東京ドーム、東京ケーブルネットワーク、イーエス・エンターテインメント

外箱です。

1

2

3

中のDVDケースです。

1

2


こちらは舞台 戦国BASARAのHPです
舞台 戦国BASARA HP

舞台紹介の記事

舞台戦国BASARA 制作が明らかに
舞台戦国BASARA イケメン俳優勢ぞろい!ダイナミックな殺陣に注目
セリフ以上に、殺陣で語る爽快劇:舞台戦国BASARA 公開稽古を取材

役者さんのブログ

真田幸村役
片岡信和さんのブログ 片岡信和オフィシャルブログ

明智光秀役
谷口賢志さんのブログ 谷口賢志オフィシャルブログ

片倉小十郎役
吉田友一さんのブログ 吉田友一オフィシャルブログ

幸村役の片岡さんは毎日更新をしてらっしゃいます。
素直でいい子(年下なのでつい)で、かわいい人です~(´∀`)
伊達政宗役の方もオフィシャルブログがありますが、政宗さま日記書かないんだもん(笑)
更新がほとんど無いようなので紹介は省きますね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

総合病院で診てもらいました。

総合病院で診てもらってきました。

【まとめ書き】

・初診は予約ができないので、直接病院へいって手続きをする。
(2度目以降、定期的に通うのなら予約ができます)

・何科にかかったらいいのか?と迷う場合はまずアタリをつけた科へ行きそこの受付で相談してみましょう。看護師さんが話を聞いてアドバイスをしてくださいます。
今日いった総合病院では1度に3科までかかることができました。
待ち時間などを考慮してどの科へ先にかかったらいいのか全てスムーズに指示してもらえます。

・予約をとっていない場合、待ち時間がかかります。私はバッグにペットボトルのお茶と飴、ひと口で食べられるチョコを持って行きました。

・お金は多めに持っていきましょう。多くて困ることはないです。
町の病院からの紹介状がない場合、初診で別料金として2100円をとられます。レントゲンやCT撮影、血液検査や尿検査など検査にはお金がかかります。病院で看護師さんと話した結果2つ以上の科にかかることになった時にも多めに持っていれば安心できます。

・マスクをしている方もちらほらみえました。スタッフさん達は全員マスク。気になる人はマスク持参で。院内にもマスクの自動販売機がありました。

・待ち時間の廊下は意外と冷えます。脱ぎ着できる上着などがあったほうが、いいです。

・女性は脱ぎ着しやすい服装のほうがいいです。検査によっては予想していなかった診察(レントゲンなど)を受けることがあるのでボタンの多い服は避けましょう。アクセサリーなどの金属類もナシで。

朝、8時半に家を出て帰りにスーパーへ寄り、帰ってきたのは3時でした。
診察疲れ(;´ロ`)
でも1度に内科と整形外科を受診できて、しかも同じ病院内なので情報の共有と連絡経路がちゃんと出来てて任せて安心♪だったことで1日がかりでしたが行ってよかったです。

【久しぶりに総合病院へかかった印象】

・忙しくってバタバタしているにも関わらず、スタッフさん達が丁寧な対応を心掛けている。

・先生が若い(たまたまかも)

・以前は患者さんに対する態度が人以下な医者にあたったことがありますが(3回もハズレにあたりました)今回は院内のスタッフ教育が出来ているのか学校で患者さんへの対応も習うのか、戸惑っている患者さんへの声かけや検査の際の対応なども良かったです。

・待ち時間に廊下のあちこちに貼ってある掲示板に目を通しました。
そして気になったことや自分の記録を手帳にその都度メモ。
掲示板ですが
携帯電話のことや(ほとんどの場所では使えません。が、指定してある一部だけでは使用可です。ですが基本携帯は使えないものとしたほうがいいようです。院内で携帯を使っている人をみてペースメーカーを入れているなど持病のある方は不安に思われるでしょうから)人間ドックのこと、医療連携のことやかかりつけ医のこと。
医療相談の窓口の案内や健康相談(無料)の日程。
そして「やさしい医療」のこと。
このやさしい医療。
患者さんにやさしい医療ということです。
沢山書いてあったけれど、まぁ患者さんに対する対応のことでした~。

病院がそれを掲げているのですね。
院内改革!

以前はそりゃあもう、あんた医師免許も看護師免許も国に返せ!という小僧な看護師さんや医者、おばさま看護師さんが多く、ネット上でも身近なウワサでも市民病院ではなく「死人病院」と陰口叩かれてましたから。

おっと。
診断の結果ですが。

内科→ピカピカに健康。
整形外科→骨の1つ1つに変形はあれど並びもキレイだし大丈夫。

姿勢に気をつけること等して、痛みのある時には痛みどめを飲んで温存療法だそうです。
大病や即入院を心配していたのですが、よかったぁぁぁぁ。

私の骨が閉経後の女性の骨と同じになっており(60歳以降といいました)しかも骨のクッションがつぶれているといった家から5分の町医者よ。
いつも態度が荒く、患者をイヤな気分にさせる人よ。
総合病院でみせてもらったレントゲン写真とCT写真は、キレイなもんだったよ。

転院しよう・・・。

会社が休みの土曜日に自転車で20分の整形外科へがんばって通おう・・・。

総合病院でこれまでのことを説明する時に
その町医者で処方された薬袋を出すたびに、もう1つの整形外科(名前は同じだが全く別の病院)と間違えられ「違うんですよ・・ここは診察券も出ないし医者が不安な診療するんです」と心の中でつぶやきました。

近くの病院があまりよくないって、不便~。

帰ってからサンドイッチをつくって食べました
からしマヨネーズが絶品でした..(∩´∀`)*。

総合病院の良さは
1度に複数の科へかかれることと、その場でサクサクと診断結果が出ること。看護師さんの指示で動いていれば広い院内でも何も困ることはないなぁということでした。

行って良かったです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

明日は総合病院です

暖かいうららかな日です
風もないしホカホカしてて気持ちが良いな

明日、朝イチに電話で予約とります。
早い時間にうまく予約とれるといいなぁ。
内科で受診してきますね。
何回か総合病院へ行ったことはあるのですが、ちゃんと予約をしてからは初めてです。
だから昼まで待たされたり
1度は休日に総合病院の整形外科にかかったのですが、それは休日診療で緊急だったためにすぐ診てもらえました。
土日といえば休日なのにスタッフさんたちは温かく親切にケアをしてくださり、頭が下がりました。
そして同じように休日に病院へ来ている人達が意外にも多いことを知りました。

なんだか仲間って感じ
病院の中は不思議な温かさがあり、普通に元気に暮らしていてはなかなか接することのない種類の思いやりで満ちていました。

さて、明日スムーズに診療してもらえて
出来れば通うことなく(笑)原因が解りますように。

今朝も右のわき腹に刀を差しこまれるような痛みあり。
起きて動いているとそうでもないのですが、ふとした時にグっと痛いのです。
大したことがないといいな。
入院なんて絶対にイヤ!

こういう時には神様よ♪
という訳でもないのですが久しぶりに神社へ行きました。
七五三の参拝者でいっぱい!
そして菊もいっぱい。

1
2
3
4
5
6

少し前に神社内に沢山ある祠の移動がありました。
今まであった場所に、お馴染の祠がありません。

まぁ歩いてみるか~と社務所までいくと、横から裏へ回れるみたい。
案内札がありました。
この裏にも祠が幾つかあるみたい。
入ってみました。

8

あ、ここ。
すごく居心地がいい。
以前、他の神社ですがそこにとても居心地のいい一角があって、その心地よさに少し似ています。
ここ、ずっといたい感じ・・・。
こういう風にぐるりと祠があって真ん中が空いています。
この真ん中がとてもいい。

空も気持ちが良いのです。
右も左も、なんということもない空なのですが、なんだか良い感じ。

祠の上方に広がる空です。
午前中だったので木も緑で空も青かったんですが、こう写ってしまいました
編集というものをしたことがないので、写ったままでUPです。

7

最近のあれこれ

会社の席を変わりました。
以前日記で書いた夏の冷房戦争。
その話が休憩時間に出て、その流れで席を隣へ移動できることになりました。
・・・移動はいいけれどそこ、今よりもやりにくくなんない??
移ったら失敗!ってことになんない??
移った先の近くにも危険人物がいるんですけど。

と不安いっぱいだったので木曜日に少しだけその席で作業してみました。
引っ越し予定の金曜日、昼前ギリギリまで
移動が自分にとってプラスかマイナスか、色々天秤にかけて考えたのですが考え抜いて結局移動することにしました。

腐れ縁のようにいつも近くにいたモラハラ男の姿を目の端に見ることもなくなり、距離も壁1枚隔てることが出来たことを、ヨシとしたいと思います。

舞台 戦国BASARAのDVD。
戦国BASARAの舞台があったのですよ。
知った当初は好きになりたてだったこともあり「ふーん」だったのですが、舞台を直に見た人たちやDVDを買って見た人達の感想を読んで

「ひょっとして予想以上に良いのかな」

と思い、注文しました。
早く届くといいなー..(∩´∀`)*。

配役がいいらしいです。
殺陣もいいらしいです。
ゲームのあの、動きだそうです(ここ重要です)←まさか再現できてるの!?
小十郎ファンは見るべき!だそうです。

舞台 戦国BASARA

身体を温めています。

毎日、眩暈が凄かったのです。
そんな中スーパーの本屋で手にとった1冊。
「体温を上げると健康になる 斎藤真嗣」

体温を測ってみたらなんと34度もなく、計測不可能の域でした。
毎日、着込んでも着込んでも寒かった私。
本を参考にして、身体を温める生活にしました。
そうしたらなんと、湯船にじっくりと浸かったその日の翌朝

眩暈がしませんでした

耳鼻科に行こうか内科か・・と考えていたところに突然のこの幸福。
・・・原因、冷えだったみたい。
冷えすぎて眩暈だったみたい。
その後、眩暈はすっかりしなくなりましたヽ(*´∀`)ノ♬♪♫

リラックマっていいよね。

リラックマの新刊が欲しかったのですが無く、4巻、5巻を購入です。
ちなみに7巻が新刊です☆

リラックマ、好きなんですよ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

医者が信用できない。

数週間前から、背中が痛く、呼吸するのも辛かったのです。
安静にしていても痛い。

1週間前に耐えかねて
家の近所の整形外科に駆け込みました。

レントゲンを撮って簡単な問診をしたのですが、どうも疑わしいような・・・。

もともと腰にヘルニアがあります。
この病院には近所で通いやすいということもあり度々お世話にはなっているのですが、以前通院した時にも「よくわからないなぁ」というニュアンスのまま「とりあえずシップと痛み止めで様子を見ましょう」でした。

1週間前の診察の結果ですが、レントゲンから

「背骨がヘルニアになって骨が尖って神経に触っているからおこる神経痛で、これは閉経した女性の60~70代の人がなるもので、随分早い」

と言われました。

確かにレントゲンでは骨の一部が尖って出ているし、先生に説明されたように骨と骨の間のクッションも狭くなっているようでした。

いつもの通り、痛み止めと湿布を貰って帰ってきました。

でも、どうも納得がいかない。
背中が痛かったので整形外科へ行きましたが、今、調べてみたら背中の痛みって内臓の病気だったりストレスだったり、いろいろだそうですね。(ストレスは思い当たることがありますが)

整形外科だったので、整形外科として「外科的な観点でその患部しか」診察してくれません。
その他の可能性は考えてもくれないようです。

診察で背中を拳でドンドン!と叩いて、痛くはないですと伝えた時に
「わかったぞ!」と閃いたかのように言われてもなぁと、ネットで調べていろいろな病気の可能性を知った今では疑わしいなと思うのです。

その整形外科の先生は、相性がよくないのかこちらを不安にさせるような物言いが多いことですし、1日がかりで総合病院へ出向いて診察したほうが、いいのかな。

外科の痛み止めで痛みを胡麻化したまま、ずっと薬を飲み続けて、もし誤診だったら・・・。

痛みに関しては背中だけではなく
痛みが身体のあちこちを巡ることもあるので、東洋医学で言う未病の状態?と思えればそれも一応の結論ということで、それはそれでいいのですが、西洋医学で診てやっぱり他の病気とか・・・。

書いていて、やはり整形外科の部分診療では安心できなくなりました。

先生の不安にさせる診療にまたしても気持ちを折られた気分の悪さもあるので、行きたくないですが総合病院行こうかな・・・。

インターネット万歳。
自分で調べることが出来るって素晴らしいことです。
背中の痛み.com



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

プロフィ~ル

ななこ

Author:ななこ
穏やかに平和に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言
旬のお花
最新記事
人生が輝きだす名言集

presented by 地球の名言

地球の名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブックマーク
戦国系同人のあり方について考える
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。