スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山形からさくらんぼが届きました(´∀`)

山形からさくらんぼが届きました

待ちに待ったさくらんぼです。

わーい..(∩´∀`)*。

時間は夜、6時。

郵便局員さんが雨の中配達してくださいました。

箱がずっしりと、重い~。
いそいそワクワクとビニールテープを切り箱を開けました。



粒が、大きい。

スーパーのよりも色の赤が濃い~

つやつやしてて瑞々しいです。

夕飯だったので早速もりもりと器に盛りました。


sakuranbo


えへへ(´∀`) 

真っ先にさくらんぼを口に運びました。

はうあっ!

肉厚~! 実がいっぱいある~! 
それなのに種は小っちゃいの~!

あっという間にさくらんぼだけを食べきりました。

こんなに実が厚いと、食べた~って気になりますね。
スーパーで売ってる同じ山形県産とは、全く違うさくらんぼでした。

とってもおいしかったです




スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

初めての海老カレー

初めてのことをしました

海老カレーをつくりました
土曜の朝のオセロが司会の番組で
子供が、やりたかったことにチャレンジするコーナーがあります。
お母さんの好物のシーフードカレーをつくるということで男の子がおじいちゃん家でつくり方を教わっておいしそうなカレーをつくっていました。

それをみて食べたくなって海老カレー、つくってみましたぁ!

シーフードといっても烏賊は入らず、海老のみ。
でも普段あまり料理をしない私にとっては生の海老をつかうということは冒険です。

番組でちびっこがやってたように海老の殻をむいてっと・・・。
そこにカレー粉をまぶしてっ・・・と。

できましたぁ(´∀`)


ebikare-


材料は夕飯までの時間がなかったので時間短縮で細かく切ってます。
いつもはカレーやシチューの野菜はごろごろと大きく切るのです(´∀`)
カレー粉はバーモントとゴールデンの甘口をブレンド。
海老には数種類のスパイスのみを配合した粉のカレー粉で下味を♪

海老にまぶしたスパイスが効いてて、ピリリとスパイシーでさらっとしたあっさりカレーに出来上がりました。
ルーをいつもより少なくしたせいもあってスープカレーに近いです。

番組ではちびっこは烏賊もつかっていたのですが、烏賊はムリ
どうしていいのか手にあまる食材です。
中身をどうすればいいのか。顔とか足とか。
でも今度は烏賊もつかってみたいです

料理って手間がかかるんですよね~。
海老の殻むきだけで20分でした←不慣れもあります。
つくらなくってもやっていけてるからお料理はあまりしませんが、料理、楽しそう

つくった料理の写真をネットにUPするのはこれが初めてです

きょうは初づくしです。

ここずっとお休みの日はお昼食べるといつの間にか眠ってしまって
寝ぼけたままつくったのですが、カレーが出来上がったらパチリと目も覚めました。
初めてのことが出来てうれしいです



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ゲームをやることにしました

ゲームをやることにしました

戦国バサラ2と、戦国バサラ英雄外伝の2つです。
ゲーム機はプレイステーション2です。

ゲームは普段しないのですが楽しみたいです。

史実の人物たちを簡単に紹介した文庫本も読みまして、アニメを越えて歴史に関心が出てきました。
実際の人物の生きざまにです。

織田信長や豊臣秀吉が生まれた土地に住んでいるので城やゆかりの建物には日常なんということもなく触れているのですが、数百年経っても建物は残っているのって素晴らしいことです。
7月には信長も悪友たちと馬で見に来ていたお祭りも開催されます。
来年の春には岐阜城の展示がリニューアルされるので、行きたいです。

全国のブロガーさんで戦国や戦国バサラが好きで記事にしてる方がきっといるので、時間があったら調べたいです

信長の生まれた城





テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

うとうとな休日になりそう

おはようございます
きょうも暑くなりそうです。

お休みなのだーヽ(^o^)丿

DVD見たり軽くお掃除したりします。

「DVD」
アイズ
劇場版銀河鉄道999
PSアイラブユー
メゾン・ド・ヒミコ
インディジョーンズ・クリスタルスカルの冒険

今日は返却の日なのですがまだ3本みてないので、さらっと鑑賞~。

今夜は松本サリン事件の被害者、河野さんを中心に描いた番組があるようです。
興味があります。

いいお休みDAYになりますように

「ユーザータグ」をリンク先のブロガーさんとこで知りまして、付けてみました。
便利ですねぇ
ですが、タグの付け方はE加減です。ひらめきです。

コンテンツか全体表示から飛んでいただいたほうが確実かも。

タグもちょこちょこ、充実させていきたいです。

では、いい1日を


midori




テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

テイキング・オフ!

旅に出たいなぁ

この歌聴くと旅に出たくなります

わくわくが胸いっぱい

どっか行きたいよぉ

銀河を列車で旅したいよぉ


テイキング・オフ!~銀河の彼方へ~"Taking Off! Over The Galaxy" ゴダイゴ





有名な

「さぁゆくんだ その顔を上げて 新しい風に 心を洗おう」
「古い夢は 置いてゆくがいい 再び始まる ドラマのために」

も素晴らしい名曲ですが、こちらのテイキング・オフ!も名曲です

心躍ります

実はこの曲、全く記憶にありませんでした。

youtubeで初めて聴きました。

大好きSONGです..(∩´∀`)*。


TAKING OFF! GODIEGO

明日の汽笛が君にも 聞こえるだろう
汗ばむ 夢の切符を 握りしめろ
年老いた大地を 思いきり蹴って
星たちの彼方へ さあ飛び立て

I'm leaving,I'm flying
I'm taking off to the unknown
新しい星をさがすんだ

TAKING OFF TAKING OFF
誰も行かない未来へ

若さが光を追いぬき 走りつづける
自由をたたえ広がる まぶしい闇
君だけを待ってる 何かがあるはず
美しい銀河の 消える果てに

I'm leaving, I'm flying
I'm taking off to the unknown
見慣れたきのうは ふりむくな

TAKING OFF TAKING OFF
誰も行かない未来へ



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

戦国武将の鎧それぞれ

京都へいってきました。
曇り空でしたが晴れ間もみえ、涼しい風も吹いていて、観光には最高の日和でした。

廻ったところは

東寺中にある食堂(じきどう)→太秦映画村→金閣寺

の3か所です。

どこも人が少なく、余裕で見て廻れました。
帰りのタクシーの運転手さんの話では修学行生も例年よりはグンと少ないのだそうです。

映画村に戦国武将の鎧が展示してありました。
人気の戦国BASARAで広く興味を持たれるようになった武将達の鎧がそろって展示されていました。

向かって左側の名前が、その鎧を纏っていた人物の名前です。


徳川家康 伊達正宗 上杉謙信 武田信玄

織田信長 豊臣秀吉 直江兼続 真田幸村


武将の要望で特注で作らせているものだから、その人個人が出ています。
「愛」いいですよねー。


2


1


6


5


4


3


8


7


村には昔の遊郭、廓のセットもあり朱色の建物が独特でした。
昔の人はうまい演出で建てたものだなぁと感心します。

1階の部屋。
映画などではここに遊女たちがいて、客ひき?客に選ばせる?をするのですね。
貼ってある絵と赤い空間がなんとなくこわく感じたのでした。
業、って感じ。


2


セットの中にいた花魁です。
いきいきとして見えるのは、大勢の人の目に晒されてきた人形だからでしょうか。
なんとなく魂が入ってるなと思いました。
花魁といえば芸事に通じた才色兼備の女性の称号らしいですが、ああいう場所ってもともとは芸能界の芸能人みたいなものだったとかなんとか・・・。
花魁は庶民にとっては華やかな世界のスターだったとかなんとか。
後には芸ではなく春を売るという意味合いになっていったようですが・・・。
実際のところ、どういう感じだったのかな。
今の歓楽街と同じようなものなのでしょうか。
歓楽街に興味は無いですが、この時代のこういう制度や職業には興味があります。



3



いきいきしてる花魁で〆るのもなんとなく気が引けるので金閣寺をどうぞ。

水の上というのがまた、いいですよね。

当時はぐるりと散策出来たようですが、今は立ち入り禁止で池のほうへは廻れなくなっていて残念でした。
こんな美しいところに住めたら最高ですよね。


1



2009.6.19 きょうの風景

hana


hana


hana


hana


hana


hana




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

銀河鉄道999 主題歌と挿入歌6曲メドレー

テレビシリーズ銀河鉄道999の主題歌&エンディング曲、映画版主題歌など6曲のメドレーです。

アイドルの歌や流行りそうな歌(流行らせたい歌)がお手軽に使われる昨今ですが、
この時代はそのアニメのその作品の為だけに、歌手が書きおろして作ったんですよねぇ。

ゴダイゴ、神

アニメの主題歌で、このゴダイゴのように先々数十年も残っていく歌って、現在のアニメの中にあるのでしょうか。

多分、無い。

ラストの6曲目は、初めて知る曲でした。

さよなら銀河鉄道999のエンディング曲「SAYONARA」のアルバムのB面だったようです。

英語だしちょっとキョトーン・・としてしまいました。

でもまぁ、こういう曲がB面だったのねぇ~でいいと思います。





主要登場人物がずらっと並んでいる絵が使われているのですが
それぞれの身長差がわかって面白いです。

鉄郎の父である黒騎士ファウスト、大きい。

ハーロックが198cmなのでそこから全員の身長を考えてみると面白いです。

メーテルは180はありますよね。

鉄郎はまだ15才なので、父親の遺伝子が目覚めてこの先すくすく育つかも

急に身長伸びたら骨や筋肉が痛くなるんですってね。成長痛。

この横並びの絵が欲しくって動画を載せてしまいました・・・。

曲もいいですが、この絵もイイ・・・

999はちょっとテーマが重かったので、放送当時なんとなくみてはいましたが
あまり好きではありませんでした。

愉快ではないですよね、999。

映画の999は松本零士のヒーロー達が総出演するので好きなんです。

それぞれがリンクして同じ場所にいる、というのが楽しいのでした。




テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

鳥の赤ちゃんが生まれてた!

昨日紹介した駐車場のさん。

ななななんと赤ちゃん生まれてました

朝10時。
お買いものへ行こうと通るとさんが。
暑い玉砂利の上に、今日も丸っとうずくまって座っていました。

2羽のさんが向かい合って仲睦まじくいたのですが
チャンスを逃して2羽が重なってしまいました。

この写真、いますねいますね~。
小さいのがいますよね(´∀`)
ですがこの時は気がつかなかったのです。

1


今日も暑い暑い夏の日です。
お腹、きっと熱いのにこのさんは平気なのですね。
なにせここに卵を産んだくらいですから、こういうなんでしょう。

6



少し離れたところに移動していたもう1羽のさん。
バケツの横でうずくまっているのがママだとしたら、こっちはパパかも。

5


ママ、激写。
白い砂利が太陽光に反射するためか小さい雛が肉眼で見えづらいので
当てずっぽうでとりあえず。
場所を移動して右側から狙ってみました。
鳥さんの出してる雰囲気からの心の表情が多少わかるかも?
レンズを通すと無念無想ですが、肉眼では伝わってくるものがあったんですよ。

3


ほらみて
ママと雛~
このカンカン照りの熱いとこで無事生まれてました
おめでとう~~ヽ(^o^)丿

2



朝10時に発見して、お買いものから帰ってきたお昼の12時まで
お母さん鳥はずっと座っていました。

おやつどきの午後2時半過ぎ。
アイスクリームを買いにケーキ屋さんへ出るときにも、まだ座っていました。
お父さん鳥らしき鳥もちょっと遠くに一緒に。

そぉっと近寄ってみました。
1歩、2歩、3歩・・・。

パパ、カン高い声で鳴く鳴く。

ママ、ブーメランのように飛んで、私に威嚇するする。
目を剥いてケー!ケー!ケー!といわれました。

本気だ。
子供を守ってるんだ。

ごめんね~、ごめんね~とパパとママに謝って去りました。

しかしお腹、気になる。
なぜ鳥さんはヤケドしないのでしょうか。
人なら瞬時に「あつっ!」となるのに。

赤ちゃんに会えてハッピーでした..(∩´∀`)*。



テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

2009.6.12 きょうの風景

昨日は雨でうるおいました。
雨、好きー

今日は晴れて洗濯物がよく乾く気持ちのいい陽気でした。
暑くもなくってほどよく風もそよいでいてお昼寝にはサイコー

外に出たらあっという間に花が咲いていました!
緑の葉っぱが青々と茂っているキレイな植物で、その青々とした写真も撮っているのですがこのグリーン、紫陽花だったのかぁ~!
とにかくですね、緑だったのが華やかなお花がワっと咲いていてビックリしました。
夜のうちに咲いたのかな。
植物のチカラって凄いですね。

1


1つの株に色味の違った紫が。
きれ~い..(∩´∀`)*。
小耳にはさんだ話では紫陽花というのは土の中の養分によって花の色が色とりどりになるとか。
小耳話なので本当はどうなのかわかりませんが、もしそうならこれまた植物って面白いですね。

2


静かに・・・静かに・・・。
ここは駐車場です。白い石が敷き詰められていて、なんだかちょっとした別世界のようで小スペースながら好きな場所の1つです。
お寺の駐車場なのですが車は滅多に止まっていません。
賽ノ河原ではないですが異世界っぽさが目と心にいいのです。

そこにさんが卵を産んだらしいのです
右側のバケツには立て札が貼ってあってそこには
「卵があります。踏まないでください」というようなことが書いてあります。
そこに座ってるさんが。
なんだか丸っとちんまりと座っていて、たまりませんでした
クチバシの黄色が素敵なさんです。


4


ズームでこっそり・・・。
もたもたしている間にチャンスを逃すことも多いので、被写体とカメラの両方にせわしなく交互に注意をはらいながらなんとか撮れました。
こちらがファーストショット。

しっぽのラインがキレイでしゅっとしてて、ちょっと作りものみたいですが
人の作ったものなんかと比べたらだめだめ!
この生きてるさん、きれいなスタイルですよね~。
このままサっと持って帰りたい。

3



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィ~ル

ななこ

Author:ななこ
穏やかに平和に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言
旬のお花
最新記事
人生が輝きだす名言集

presented by 地球の名言

地球の名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブックマーク
戦国系同人のあり方について考える
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。