スコーンとクロテッドクリーム

スコーンと、クロテッドクリーム。

この2つ、ずっと本物が食べてみたかったんです。

スコーンはケンタッキーフライドチキンで食べられますが
イギリスのスコーンとはきっと違うんだろうなぁ。

クロテッドクリームはサワークリームと味が似てると、どこかで知識を仕入れていたので
「たぶん、こういう味なんだろうなぁ」なんて。

お料理の本にスコーンの作り方があっても我が家にはオーブンもレンジもありません。

そんなこんなで
スコーンは名古屋のデパ地下にあるパン屋さんの紅茶スコーンを。
クロテッドはスーパーでサワークリームを(食パンにジャムとつけると美味しい!)

ところが今日、大須へ行った帰り
名古屋の改札口前でスコーンとクロテッドクリームが売っているではないですか。

疲れきっていたので素通りしそうになりましたが、スコーンはともかく
クロテッドクリームはこの機会を逃したらもうないだろうな~と
紅茶のスコーンを1つ、クロテッドクリームを1つ、包んでもらいました。

紅茶スコーンとクロテッドクリーム

クリームの裏には、イギリスから輸入の文字が。
おおぅ、本物ですよね?本物だ!
脂肪分は60.5% 。


予想に反して黄金色だった!

クリームのフタを開けました。
サワークリームのように白かと予想していましたが、クリームの上側に膜がはったような感じで
色は黄金色でした。

食べてみました。

スコーンは、ぱさぱさしてました。
柔らかめに焼いてあると書いてあったので、本国のはもう少し固め??

そこに黄金のクロテッドクリームを・・・。

パクリッ。

クリームと食べることで、スコーンの生地が引き立ちます。
ぱさぱさ感がなくなる。
クリームのお味は、ホイップされたマーガリンみたい。
口あたりは軽いです。

もくもく、もくもく、もくもく。

氷をいれた麦茶を飲みながら。

「ごちそうさまでした」

クロテッドクリーム、わかった。満足。

スーパーに置いてあるサワークリームのほうが好み!

スコーンは、ビスケットみたいに固く茶葉がしっかり練り込まれた
パン屋さんのスコーンのほうが好み。

でも、濃く淹れた紅茶となら、このスコーンとクロテッドクリームは合うかも。


手づくりのチョコ、いただきましたーヽ(^o^)丿

昨日は14日、バレンタインデー。
チョコいっぱい食べました

そして今日は
同僚に手づくりチョコケーキ貰えました

うれしいぃぃ~

いやー、トキメキました(笑)
いいですね~こういうの!
女性の同僚ですけど、んなこと関係なし。

うれしーヽ(^o^)丿

チョコとったどーーー

クルミはさくさく、生地はほろほろとしててお味は甘めのビターでした。

ごちそうさまでした

しかし手づくりってこうもテンション上がるものなのか・・・

こりゃ男の子が女子からチョコ貰ったらもう大変ですね!

1



ブログランキング・にほんブログ村へ


★応援クリックと拍手があれば元気出るのココロ★

なまくら流ずぼら派

ぼんやりと
たけしの家庭の医学スペシャルをつけていたら
カボチャ料理で若い女性の乳がんを、閉経した女性の子宮がんを予防しましょう!というのをやっていました。

カボチャの栄養素であるベータカロテンをおいしく摂取できるようにということで、料理家の奥園さんという方がカボチャのほうとう鍋と、カボチャのグラタン、カボチャの蒸しパンの作り方を。

奥園さん「なまくら流ずぼら派」だということで
干しシイタケも出汁コンブも水で戻さずそのまま鍋へ。
ほうとう麺の発酵もお湯で粉を練ることで手間と時間の短縮を。
他にも日常で使えるカンタン技が入っていてまさに私にピッタリ☆
こういう料理を待っていた!

干物って水に戻さなくってもいいんですね~~。
なーんだ。カンタンじゃ~ん。
ほうとうの麺って発酵させるんですね。
というか小麦粉って発酵するんだ!イースト菌とかいらないんだ!

早速お鍋の材料をそろえて昨日作りました。

カンタンでおいしいカボチャたっぷり野菜たっぷり鍋が出来ました

わたし、なまくら流ずぼら派でいきます!

いや~、干物ね、これほんと知れてラッキーだったわぁ~。

【カボチャのほうとう鍋】
昆布 干しシイタケ カボチャ 人参 大根 油揚げ 豚肉 長ネギ 鰹節 小麦粉

鍋に昆布、干しシイタケをハサミでカットして入れる。
根菜類を細かめにカットして入れる(時間と光熱費短縮)
豚肉、油揚げも入れる。
火にかける。
小麦粉を熱湯で練ってしばらく寝かす。
鍋の材料がいいかんじになったら小麦粉練りをちぎって加える。
火が通ったら長ネギと鰹節をバサッと入れる。

でーきあがり

わたしはほうとう鍋にせずただの鍋にしました。
小麦粉のね、練って入れるの、それ省きました。
滅多に食べない昆布を食べれたからか、細胞がうるうるとうるおいました。
肌が見る間に内側からしっとりしました・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

愛知県知多半島のジャコデス

おみやげ食べてほくほくの巻。

愛知県知多半島のおみやげ、いただきました
話によると、有名なお店だそうです。

お魚のジャコ、ありますよね?
ジャコの専門店なのです。

ジャコデス

さて、いただく前にまずはパシャリ

店名にもなっているジャコです。

1

山椒がきいててジャコもしっとりしています。
ごはんにのせて食べると、ほろほろとお口の中でほどけて、濃いめの味付けもちょうどいいです。
ごはんがすすみます。


2

そしてこちら。
豊浜さかなひろばの干物です。

鯛でしょうか。
桜色のめで鯛このコはフライパンで焼いてみました。
はい、うちにはオーブンや魚焼き機がないのです。
フライパンで焼きつつお酒して蓋でしばし・・・。
こんがりと焼けました。
ちょっとコゲていますが気にしない

ごちそうさまでした




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

お団子

シャトレーゼのお団子です。

ミニ団子

2つの丸が串にささってます。

1


テーマ : 日記
ジャンル : 日記